東京千代田区永田町に位置するラグジュアリーホテル「ザ・キャピトルホテル東急」と、世界120か国以上で展開しているスペインのラグジュアリーポーセリンアートブランド「LLADRÓ(リヤドロ)」が、2022年1月12日(水)~5月5日(木)の期間限定で、インテリアタイアップ「ザ・キャピトルホテル 東急 × LLADRÓ」を開催します。

共に半世紀以上の歴史を刻む2つのブランドの共通点は“伝統と挑戦”。両社の“長年かけて育んできた本物の上質を届けたい”という想いがこめられたコラボレーションは、どのような内容になっているのでしょうか。

和の趣とポーセリンアートの無限の造形美が創り出す非日常の世界「ザ・キャピトルホテル 東急 × LLADRÓ」

■1: クラシックをテーマにした繊細で可憐な美を楽しめる空間「リヤドロ クラシック スイート」(5階)

ホテル_1,和文化_1,東京_1
「リヤドロ クラシック スイート」

目の前に庭園と山王の杜が広がる、5階の特別スイートルーム「ガーデンスイート」。その一室を「クラッシック」をテーマに、繊細で可憐な美を楽しめる空間にしました。

ホテル_2,和文化_2,東京_2
リヤドロアーティストのハイレベルな技術が光る動物の作品

リヤドロアーティストの技術が最も光る作品と言えば動物。今にも動き出しそうなほどリアルに再現された動物は、誰もがその美しさに魅了される仕上がりです。

ライティングの演出も加わり、シックな室内をより上品に昇華させています。

■2: モダンをテーマにした大胆で新鮮な創意を感じる空間「リヤドロ モダン スイート」(5階)

ホテル_3,和文化_3,東京_3
「リヤドロ モダン スイート」

同じく、5階の特別スイートルーム「ガーデンスイート」の一室を「モダン」をテーマに、大胆で新鮮な創意を感じる空間に仕上げた「リヤドロ モダン スイート」。

ホテル_4,和文化_4,東京_4
アーティストとのコラボレーションにより誕生した作品

世界の有名デザイナーや現代アーティストとのコラボレーションにより誕生したポーセリンアートなどを展示しています。

アーティストたちの熱い想いが込められた作品から感じられる個性的な作風は、シックな室内と融合し、新たな感性を刺激するきっかけになるかもしれません。

■3: より一層情緒に深みが加わった空間「The Capitol Lounge SaRyoh」(27階)

ホテル_5,和文化_5,東京_5
「The Capitol Lounge SaRyoh」に飾られた流鏑馬(やぶさめ)

和の空間と優雅で贅沢な時間を提供する、専用ラウンジ「The Capitol Lounge SaRyoh」にも、和をインスパイアした作品をあしらうことで、より一層空間の情緒に深みが加わりました。

そこにあることが本来の姿であるかのように飾られた流鏑馬(やぶさめ)は、存在感と見事な迫力で武士の嗜み、または神事を表現しています。

■4: いつもと異なる空間の演出を楽しめる空間「パブリックエリア」(3階・5階)

ホテル_6,和文化_6,東京_6
3階パブリックエリア フロントレセプションに配したフロア照明

メインロビーとフロントレセプションを繋ぐベルデスク前の通路には、エネルギーの源を象徴する龍を展示しています。無限∞を象る8、また漢数字の八は末広がりを意味し、極めて縁起のよい作品で訪れるすべての人の運気上昇の願いが込められています。

また、フロントレセプションに配した花弁の柔らかさが表現されたフロア照明は、いつもとは異なる安らぎの空間を演出しています。

ホテル_7,和文化_7,東京_7
5階パブリックエリア 中央に展示された「シンデレラ」

中央に展示された作品は、物語「シンデレラ」をテーマにしたものをセレクト。王宮に向かう一歩を踏み出したシンデレラは、「幸福のはじまり」を象徴しています。

リヤドロの真骨頂であるハイポーセリンをお楽しみください。


延べ40点以上の作品を館内に展示する本タイアップ。ふたつの客室はもちろん、パブリックエリアに展示される作品も気になりますね。

ポーセリンの個性と和モダンが調和する期間限定のコラボレーションを、ぜひお見逃しなく。

問い合わせ先

  • ザ・キャピトルホテル 東急
  • 「ザ・キャピトルホテル 東急 × LLADRÓ」
  • 開催期間/2022年1月12日(水)~5月5日(木)
  • 料金/¥202,400~ ※2名1室利用の場合(税・サービス料込、東京都宿泊税別)
  • TEL:03-3503-0109
  • 住所/東京都千代田区永田町2-10-3

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。