つい手が伸びるダウンやもこもこ素材のあったかコートですが、そろそろ袖を通すだけで背筋が伸びるような、高揚感あるおしゃれもしたい気分…。そこでウエストマークで女性らしシルエットを堪能できる「ベルテッドコート」を取り入れてみてはいかがですか?

ラップタイプはフロントを閉じることでインを選ばず、どんな着こなしにも気軽に羽織ることができる汎用性も魅力です。

おしゃれ賢者3人のエレガントなコートスタイルをチェックしていきましょう。

■1: キャロライン・ダウアは…グレージュワントーンに細ウエストでメリハリをプラス

コート_1,冬コーデ_1,大人コーデ_1,ファッションニュース_1,セレブ_1
サングラスもニュートラルトーンをセレクトし、全身を優しく洗練された印象に。

2022年1月15日、スナップの常連、ドイツ出身インフルエンサーのキャロライン・ダウアをミラノでキャッチ。グレージュのミディ丈コートにインも揃いのカラーを合わせた、シンプルシックな装いを披露しました。

コートの大きめな襟が小顔をさらに引き立て、ベルトを思いっきりタイトに締めることで女性らしいAラインを強調。足元はコートの色味の延長にあるようなクリーミーな白のブーツを合わせて、脚を分断することなくさりげなくスタイルアップを叶えて。首元は愛用のチャンキーチェーンネックレスでエレガントな味付けを加えています。

バッグは黒のレザーを選んで効果的な引き締め役に。ミニマルなコーディネートながら、ラインの美しいコートが主役の、このうえなくレディなムードに仕上げています。

■2:アンナ・デッロ・ルッソは…ジュエリーとテンションを合わせた太ベルトスタイル

コート_2,冬コーデ_2,大人コーデ_2,セレブ_2,ファッションニュース_2
モードなクラッチが着こなしにモダンなムードをプラス!

ミラノ ファッションウィークでスナップされたイタリア出身のファッションジャーナリスト、アンナ・デッロ・ルッソ。遊び心溢れるエキセントリックなスタイルが代名詞の彼女ですが、この日は気品あふれる装いで登場しました。

パッと目を引くのがゴージャスなネックレスとアシメントリースタイルがモダンなイヤリングの、ジュエリー使いです。そのドレスアップムードに呼応するように合わせたのは太ベルトが印象的なベルテッドコート。ドロップショルダー&オーバーサイズが現代的なデザインなので、豪華なジュエリーと合わせてもクラシックになり過ぎず、洗練された雰囲気に。

クラッチや高ヒールのブーツで女らしさを後押し。全身をベージュブラウンやペールピンクといった柔らかな色味で揃えたことで、ジュエリーが際立つ着こなしに仕上げています。

■3:シャーヤンは…トレンチをキャッチーな小物合わせでブラッシュアップ

コート_3,冬コーデ_3,大人コーデ_3,セレブ_3,ファッションニュース_3
ルーズにまとめたヘアの隙間から覗くゴールドのイヤリングと、ノーアクセの首元の洗練バランス!

パリのストリートに現れた、モデルでインフルエンサーのシャーヤン。ドロップショルダー&オーバーサイズに今どき感が漂うウールのトレンチコートを、ウエストをキュッと絞ってこなれた感じに着こなしていました。

コートのカラーはクールでスタイリッシュな印象のカーキ。マニッシュなイメージの色味に、開けた襟元と無造作に結ばれたベルトがフェミニンさを添えています。

バッグや足元はニュートラルカラーを選んで、まとまりよく軽快に。それぞれのアイコニックなデザインが都会的な装いを盛り上げています。


「ベルテッドコート」をエレガントに着こなした3人をご紹介しました。

リラックス感のあるスタイルを見慣れた目に新鮮に映る、ちょっとフォーマル気分なコートの装い。配色や小物のセレクトで様々な表情を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
神田 朝子