先頃フルモデルチェンジを果たしたレンジローバー。その変更内容によれば新型はこれまでよりもさらに動的/静的質感が高まっているように見受けられるが、だからといっていまのレンジローバーが一気に古びてしまったかといえば決してそんなことはない。現行型レンジローバースポーツに試乗し、改めてその思いを強くした。

SVRの技術を全力投入したスポーツレンジ

試乗車は特別仕様車のSVR“ジャパンSVエディション”。写真のロランジュのほかにSV BESPOKEグレイ、アボカドのボディカラーが用意される。
試乗車は特別仕様車のSVR“ジャパンSVエディション”。写真のロランジュのほかにSV BESPOKEグレイ、アボカドのボディカラーが用意される。
カーボンを用いたボンネットの下には5ℓV8スーパーチャージドエンジンが収まる。メーカー公表の最高速は280km/h、0-100km/h加速4.5秒と、ピュアスポーツカー並みの動力性能を有する。
カーボンを用いたボンネットの下には5ℓV8スーパーチャージドエンジンが収まる。メーカー公表の最高速は280km/h、0-100km/h加速4.5秒と、ピュアスポーツカー並みの動力性能を有する。

ランドローバー・ファミリーのラインアップにレンジローバースポーツが加わったのは2005年のこと。走りに主眼を置いたこの初代モデルは、当時はディスカバリーをベースに仕立てられていたが、2014年登場の2代目から本流のレンジローバーと同じアルミモノコックをベースとした、名実ともにレンジローバーのハイパフォーマンス・スポーツバージョンに生まれ変わった。それから8年、細かなブラッシュアップを重ねて熟成され、試乗車の“SVR ジャパンSVエディション”をリリースするに至った。

車名に付く“SVR”はジャガー・ランドローバー社のビスポーク部門SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)が手掛けたことを示し、専門のエンジニアチームによる吸排気系や足回りのチューンにより、パフォーマンスは“歴代最速のレンジローバー”を謳うまでに向上。エクステリア/インテリアにもその手はおよんでいて、トップ・ラグジュアリーSUVのレンジローバーとはひと味異なる世界観を生み出している。

大排気量V8の胸のすくフィーリングを味わうためにある

室内はエボニーとシーラスの2トーンカラー仕立て。ハイスピードエマージェンシーブレーキやブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロールなどの先進運転支援システムが充実しているのは言うまでもない。
室内はエボニーとシーラスの2トーンカラー仕立て。ハイスピードエマージェンシーブレーキやブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロールなどの先進運転支援システムが充実しているのは言うまでもない。
走行性能を高めたスポーツであっても悪路での走破性は健在。走行状況に合わせて各種機構を最適化するテレインレスポンスは7つのモードを選択できる。
走行性能を高めたスポーツであっても悪路での走破性は健在。走行状況に合わせて各種機構を最適化するテレインレスポンスは7つのモードを選択できる。

その特徴のひとつでもあるバケットシートに身を預けてスターターを押し込むと、レンジローバースポーツは轟音とともに目覚めた。野太い低音が響くその様子はスーパースポーツカーのよう。実際、スロットルを踏み込んでいくと、5ℓV8スーパーチャージャーはさすがに575PS、700Nmという強大なパワーを発揮するだけあって、スロットル操作に対しての反応は鋭く、2.5トンにもおよばんとするSUVをドライブしてしまうことを忘れさせる。

SVRでは専用のバケットシートを採用。ウィンザーレザーを用いたシートのヘッドレスト部分にSVRの刺繍が施されるのはジャパンSVエディションの証だ。 
SVRでは専用のバケットシートを採用。ウィンザーレザーを用いたシートのヘッドレスト部分にSVRの刺繍が施されるのはジャパンSVエディションの証だ。
ジャガー・ランドローバー・ジャパンではこのSVモデルに特化した「SVスペシャリストセンター」を全国8拠点に開設。試乗車や展示車を用意するとともに、そのスペシャリストがパーソナライゼーションなどのサポートに当たる。
ジャガー・ランドローバー・ジャパンではこのSVモデルに特化した「SVスペシャリストセンター」を全国8拠点に開設。試乗車や展示車を用意するとともに、そのスペシャリストがパーソナライゼーションなどのサポートに当たる。

専用のスポーツサスペンションは、こと乗り心地においては通常のレンジローバーに比べるとかなり硬めに感じられるが、大きなボディが不用意な動きを見せずに安心感を与えて続けてくれるという点を差し引けば、十分に許容の範囲内に収まるものと言えるだろう。ボディはミシリとも言わず、路面の凹凸は見事にやり過ごし、風切音の類いも見事に遮断されているから、室内は平穏そのもの。この点はラグジュアリーSUVのトップに君臨するレンジローバーの美点がしっかりと受け継がれている。

冒頭で述べたようにレンジローバーは新世代モデルがまもなく上陸する。基本ユニットはターボエンジンに置き換わるから、新しいレンジローバースポーツもそれに倣うだろう。そう考えれば、いまのレンジローバースポーツが積む大排気量V8と伝統的な機械式スーパーチャージャーによる滑らかかつ胸のすくような加速フィールを味わえるのは、これが最後のチャンスかもしれない。大胆さと繊細さが同居する英国車らしい仕立てと、ドライビングダイナミクスを追求した純粋性を持つレンジローバースポーツSVRは、現行型の集大成であり、粋人向けのベストチョイスと言えるだろう。

【ランドローバーレンジローバースポーツSVRジャパンSVエディション】
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4,855×2,020×1,800mm
車両重量:2,460kg
駆動方式:4WD
エンジン:4,999cc V型8気筒スーパーチャージャー
最高出力:425kW(575PS)/6,500rpm
最大トルク:700Nm(71.4kgm)/3,500~5,000rpm
価格:¥21,650,000

問い合わせ先

ランドローバー

TEL:0120-18-5568

この記事の執筆者
自動車専門誌『CAR GRAPHIC』で編集記者として取材・執筆から進行管理のデスク業務を担当したのち、ライター・エディターとして独立。専門知識を軸に読み手の知的好奇心を刺激する記事の執筆を心がける。
PHOTO :
篠原晃一