明るい日差しに、色濃くなる木々の緑たち。心地よい季節の息吹を感じたら、インテリアにも新鮮な変化を取り入れたくなるものです。そんなフレッシュな気分を高めてくれるクリスタルベースが、LALIQUE(ラリック)より登場しました。
建築家の感性で新たな世界が広がる!ラリックの人気コレクション
クリスタルガラスメゾンとして名高いLALIQUE(ラリック)では2014年以来、建築界の優れたアーティストたちとのタッグによる「クリスタル アーキテクチャ コレクション」をスタート。今回は、世界的に活躍するフランス人建築家のエリザベート・ド・ポルザンパルク氏を迎え、クリスタルベース『タンドリラ』が誕生しました。
フランス語のtendresse(優しさ)やイタリア語のtenerezza(優しさ)という響きに通ずる『タンドリラ』と名付けられた本作品は、ツイストしながら空へと伸び上がるような軽快なデザインが印象的。建築やデザイン、都市計画の領域で長年にわたり培ってきた彼女の芸術的感性が、細部にまで息づいています。
ラリックの伝統技術を集結!アーティストの感性を忠実に表現
繊細かつ力強い輪郭を持つこの複雑なツイスト形状に合う鋳型をデザインすることは、ラリックにとっても大きな挑戦だったそう。継承されたこれまでの伝統技術を駆使し、数週間をかけてスチール製の特殊な鋳型が開発されました。
約8kgにも及ぶ蜂蜜のような材料を、ブローパイプと呼ばれるガラス棒の先端に集めて鋳型に吹き込む工程には、長年の経験と緻密な技術が求められると言います。
職人たちは、アーティストの意図を忠実に再現すべく、透明度や研磨の方法など、細部に至るまでエリザベートとの議論を重ね、この軽やかで美しきクリスタルベースが誕生しました。
カラーは、色鮮やかな花々やグリーンを引き立てるクリアカラーと魅惑的なミッドナイトブルーの2色がラインナップ。高さ39cmという安定感のあるサイズなので、高さのある花々や枝ものとも相性抜群です。
眺めているだけでも見心地のよい「タンドリラ」は、各色世界250点のみのプレシャスな逸品。空間に新鮮なムードを呼び込むクリスタルベースを、新たに迎えてみてはいかがでしょうか。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- “家紋”に想を得たモダンな花が食卓に咲く!清水焼の職人技と美意識が日常に寄り添う「KIWAKOTO」の器
- 低めで柔らかな曲線を描く大理石が新しい!「マクサルト」のテーブル『パソス』で作る上質で親しみやすいダイニングコーナー
- 低めが新鮮!クラシカルで新しいダイニングチェア、イタリアブランド「マクサルト」の『フェボ』チェアが作るくつろぎ
- 「カール・ハンセン&サン」ラウンジチェアで我が家のインテリアが大変身!
- 王室御用達の仏ブランド「クリストフル」からアジアンダイニング用カトラリーセット『MOOD ASIA』が登場!
- PHOTO :
- (C)Lalique SA et Elizabeth de Portzamparc、(C)Elizabeth de Portzamparc
- WRITING :
- 池尾園子