「ぜんいち」ではありません!「全一」ってなんと読む?

明日・6月5日は、国連の定めた『World Environment Day(世界環境デー)』です。

1972(昭和47)年のこの日に、国連人間環境会議が、人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」を採択したことを記念して制定された世界的な記念日で、

日本も6月5日を『環境の日』と制定しているほか、

世界各地で環境保全を考え、促す活動が行われています。

…ということで本日は「保全」の「全」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「全う」ってなんと読む?

「全う」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「まともなさま。まじめなさま。」という意味の言葉です。

<使用例>

「世界中の人が、常に環境に配慮した行動をとる…という、全うな世の中になると良いわね。」

「〇っ〇う」。
「〇っ〇う」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 全う(まっとう)です。

もとは当て字の「真っ当(まっとう)」という表記もございます。
もとは当て字の「真っ当(まっとう)」という表記もございます。

「全」という字は常用漢字で、常用漢字の範囲内の読み方に「全く(まったく)」がございます。これの変則系が「全う(まっとう)」です。

常用漢字とあっては読めないと恥ずかしいので、「全う(まっとう)」、覚えておきたいですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「全一」ってなんと読む?

「全一」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「完全に一つにまとまっていること。」という意味の言葉です。

<使用例>

「フランチャイズで属人的な対応は困ります。マニュアルを読んで全一を心掛けてください。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 全一(ぜんいつ)です。

正解できましたか?

「全一(ぜんいつ)」は古来の日本語で、読み方は「ぜんいつ」のみです。

ところが最近、俗語的に「全一(ぜんいち)」という言葉が登場しているようです。「ゲームの大会で全国一位」を意味しており、ネット上などでは当たり前のように「○○さんて去年の全一(ぜんいち)だよね?」というように使用されています。

こちらも、一過性ではなく定着すれば、辞書に掲載される日がくるかもしれませんね?

*** 

本日は、6月5日『World Environment Day(世界環境デー)』『環境の日』にちなんで、「全」という字の入った日本語から、 

・全う(まっとう)

・全一(ぜんいつ)

の読み方のおさらいと、

昨今登場しているスラングから

・全一(ぜんいち)

をご紹介いたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/環境省ウェブサイト/国連広報センターウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱