「おんこ」?いえいえ、かわいいアレです。「音呼」ってなんと読む?

明日・6月9日『ロックの日』です。

言わずもがな69(ろっく)の語呂合わせで、「偉大なロック・ミュージックを称える日」です。

皆さまにも、お気に入りの、または、青春を思い起こさせるようなロック・ナンバーがあるのでは?

明日はロック・ミュージックを聞いてみたり、ファッションにロック・テイストを取り入れたり…というのも、粋な過ごし方かもしれません。

本日は『ロックの日』を前に、「音」に関連する日本語クイズをお送りします。

【問題1】「戛戛」ってなんと読む?

「戛戛」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「硬いもの同士が触れ合う音。」を表現した日本語です。

<使用例>

「明日は『ロックの日』だから、久しぶりに高いヒールを戛戛鳴らして歩いてみようかしら!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 戛戛(かつかつ)です。

こんな表記があるのですね!
こんな表記があるのですね!

「戛」という字、漢字検定一級レベルの難しい字です。

「打つ・たたく」「金属や石が触れ合って鳴る」という意味を持った字ですので、

「戛戛(かつかつ)」は、ハイヒールのかかとを「カツカツ鳴らして歩く」の「戛戛(かつかつ)」なのです。

もちろん、ドラムのスティックを「戛戛(かつかつ)」鳴らす、というのも、この字になります。

カタカナ表記のイメージの大きな言葉ですが、こうして漢字表記があると知ると、面白い発見ですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「音呼」ってなんと読む?

「音呼」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:ペットとしても、よく飼われています。

<使用例>

「うちの音呼は、家族全員の声まねが上手で、とても楽しい子よ。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 音呼(いんこ)です。

「鸚哥(いんこ)」とも表記します。

「音呼(いんこ)」インコ目の鳥の総称ですが、こんな字も書くのですね。

鳴き声が特徴的で、声帯模写が得意な個体がいたり…というあの鳥に対して、こんな字があてられているのは、とても愉快ですね。

*** 

本日は、6月9日『ロックの日』にちなんで、「音」に関連した日本語から、 

・戛戛(かつかつ)

・音呼(いんこ)

の読み方についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱