「ゆうせん」ではありませんよ!「友誼」…大人として読めたほうが良い言葉です!

明日は『旧友の日』という記念日です。

6月〇日、と、日付が決まっているのではなく、「6月の第二日曜日」が『旧友の日』で、

「無二(62)の友達だったのに、ロクに(62)会わなくなるなんて悲しすぎる!」という思いの語呂合わせで、スポーツ関連のサービスを提供する会社の声で制定されました。

「卒業を経てバラバラになってしまった旧友同士が、スポーツをすることで仲間や友達とつながるきっかけの日としてもらう」ことを目的としているのだとか。

「こんな記念日があるのよ」というお話をきっかけに、旧友に声をかけ、一緒に週末を過ごしてみてはいかがでしょうか?

本日は「友」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「旧友人」ってなんと読む?

「旧友人」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:友人よりも親密な関係になった、もしくは、友人と呼べないような悪い関係性になった状態で使う表現です。

<使用例>

「あの人とは、まあ…旧友人、という感じかしらね?今は友人とは呼べないわ。」

「旧」の読み方がポイントです。
「旧」の読み方がポイントです。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 旧友人(もとゆうじん)です。

「元友人(もとゆうじん)」とも表記します。

「旧」という字、「昔。以前の状態。」を表現する言葉の「もと」とも読むのです。

「旧友(きゅうゆう)」はなつかしい感じですが、

「旧友人(もとゆうじん)」は、友人以上の関係になったのか、疎遠になったのか…ちょっとドキっとさせられる言い回しですね。

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「友誼」ってなんと読む?

「友誼」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「友情。友達のよしみ。」という意味の言葉です。

<使用例>

「彼女ってクールに見えて、実はすごく友誼に厚いのよ。」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 友誼(ゆうぎ)です。

「誼」は、大人の表現に、意外とよく登場する字です。
「誼」は、大人の表現に、意外とよく登場する字です。

「 誼」という字、ちょっと難しい字ですが、音読みでは「ギ」と読みます。訓読みは「誼(よしみ)」です。

「友誼(ゆうぎ)」とは、まさに「友達の誼(よしみ)」を表現しているわけです。

「友誼(ゆうぎ)」はじめ、「厚誼(こうぎ)」「交誼(こうぎ)」など、大人の語彙にしばしば登場する字ですので、読めるようにしておきたいですね。

*** 

本日は、6月の第二日曜日『旧友の日』のトリビアと、「旧」「友」という字の入った日本語から、 

・旧友人(もとゆうじん)

・友誼(ゆうぎ)

などの読み方についておさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱