「けつがん」ではありません!「血眼 」ってなんと読む?

明日・6月14日『世界献血者デー』です。

血液のABO式を発見し、ノーベル賞を受賞したカール・ラントシュタイナー博士の生誕日にちなんで制定されています。

献血は「いのちを救う贈り物」と言われています。また、献血に協力する際には、自身の血液の状態を無料で調べてもらえるなど、提供する側にもメリットがございます。この機会に、献血、検討してみてはいかがでしょうか?

本日は、「血」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「血眼」ってなんと読む?

「血眼」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「逆上して充血した目。」「他のすべてを忘れて一つの事に熱中すること。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「あんなふうに血眼になって追いかけられるとは、夢にも思わなかったわ!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

正解は… 血眼(ちまなこ)です。

皆様、正解できたでしょうか?
皆様、正解できたでしょうか?

「眼」という字、「まなこ」とも読みますが、意外と忘れやすいもの。…きちんと思い出せましたか?

…さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「血塗ろ」ってなんと読む?

「血塗ろ」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「血まみれ。」「苦闘するさま。」などを意味する言葉です。

<使用例>

「彼は、血塗ろの戦いを制して、チャンピオンの座を勝ち取りました。」

「○○○ろ」。
「○○○ろ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 血塗ろ(ちみどろ)です。

ちょっと難しかったでしょうか?正解できましたか?

「みどろ」は「名詞に付いて、それにまみれた状態であることを示す接尾語。」です。

「塗れる(まみれる)」と読む字でもある「塗」の読み方の変則系が用いられているようです。

*** 

本日は、6月14日『世界献血者デー』にちなんで、「血」という字の入った日本語から、 

・血眼(ちまなこ)

・血塗ろ(ちみどろ)

などの読み方をおさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/日本赤十字社ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱