「噴飯」ってなんと読む?「ふきめし」ではありませんよ!

明日・6月18日『おにぎりの日』です。

1987(昭和62)年11月、石川県鹿島郡鹿西町(現在の中能登町)の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居から、日本最古の「おにぎりの化石」が発見されました。

そこで、当時の現地の名であった鹿西町(ろくせいまち)にちなんだ「6」と、毎月18日の『米食の日』にちなんで、6月18日を『おにぎりの日』と制定し、地域おこしに絡めたのだとか。

中能登町(旧・鹿西町)では、現在でも赤米や黒米など、無農薬の古代米を生産しています。

本日はまず、「おにぎり」にちなんで「る(にぎる)」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「握握」ってなんと読む?

「握握」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「賄賂などを受領すること。」他いくつかの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「なるほど、先方には、握握がお好きな方がいらっしゃるのね。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 握握(にぎにぎ)です。

正解できましたか?「賄賂を受け取ること」以外の意味は?

「握握(にぎにぎ)」という言葉、ヒントで書いたものと合わせ、3つの意味がございます。

1:赤ん坊がその手を握ったり広げたりすること。

2:握り飯を指す幼児語。

3:賄賂などを受領すること。

…3の意味は、あえて、幼児とからめた「握握(にぎにぎ)」という言葉を、揶揄的な意味も込めて、「賄賂を握る」と結びつけた形です。

出題を読んで直感的に、「すごく難しい言葉?」…と勘違いされた方もいらっしゃるかと思います。

しかし、幼児語にも、それを表現する漢字表記があり、きちんと辞書に掲載されている…というところも、日本語の面白さです(笑)。

さて、二問目は、「おにぎり」の素材「飯」という漢字の入った日本語クイズです。

【問題2】「噴飯」ってなんと読む?

「噴飯」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「我慢できずに思わず笑ってしまうこと。」という意味の言葉です。

<使用例>

「彼が真面目な話をしていたのに、横にいた猫ちゃんの行動が噴飯もので、困っちゃったわ。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 噴飯(ふんぱん)です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「○飯」という構成だと、「〇めし」という読み方を連想しそうですが、この言葉は両方音読みで「噴飯(ふんぱん)」です。

実は「噴飯(ふんぱん)」という言葉、以前、本シリーズで「意味を間違えやすい言葉」として扱いました。なんと、文化庁の『国語に関する世論調査』(平成24年)で意味を問うた際、正解率19.7%と、勘違いの大変多い言葉なのです。

詳しく知りたい方は、こちらの記事の2問目をご一読ください。 

*** 

本日は、6月18日『おにぎりの日』のトリビアと、「握」「飯」という字の入った日本語から、 

・握握(にぎにぎ)

・噴飯(ふんぱん)

などの読み方についておさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/株式会社諸井醸造ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱