「親等」の数え方、わかりますか?「お父さん」は何親等?

明日は6月の第3日曜日『父の日』ですね。

お父様への贈り物は、何を選ばれたでしょうか?

贈り物のほかにも、遠方にお住いのお父様には、お電話などで感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?

本日は「親」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「親仁方」ってなんと読む?

「親仁方」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:日本の伝統芸能・歌舞伎に関連した用語です。

<使用例>

「まあ、二枚目でおなじみの役者さんが、この演目では親仁方を演じるのね!」

読み仮名5文字です。
読み仮名5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 親仁方(おやじがた)です。

観劇がご趣味の方は、正解できたかと思います。
観劇がご趣味の方は、正解できたかと思います。

「親仁方(おやじがた)」とは、「歌舞伎で、男性の老人役。また、それに扮する役者。」を指します。

伝統芸能に関わる言葉ですから、大人のたしなみとして知っておきたいですね。

歌舞伎では、役者によって「女形の美しさが有名」「色男をやらせたら天下一品」などの「当たり役」もあるものですが、

例文のように、そうした役者が意外な役どころを演じるケースもございます。ある意味、そうした珍しいケースこそ「当たり役以外の芸でも、役者の力量を堪能する」といった楽しみ方もあるようです。

さて、1問目は芸能のお話でしたが、2問目は、法律などに関係した日本語のクイズです。

【問題2】「親等」の数え方、正しくわかりますか?

「親等(しんとう)=親族関係の遠近を表す単位。」で言うと、「自分の配偶者」は何親等になるでしょうか?以下の選択肢の中から正しいものを選んでください。

1:一親等

2:二親等

3:親等で表現しない

「自分の配偶者」は、何親等でしょう?
「自分の配偶者」は、何親等でしょう?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼

正解は… 3:親等で表現しない です。

なぜ「親等で表現しない」のでしょう?解説をお読みください。
なぜ「親等で表現しない」のでしょう?解説をお読みください。

親等は、親子関係を経るごとに「+1」となりますので、

「自分の配偶者」は、「親等」の考え方において、「自分と同等」に位置することになり、あえて表現するなら0親等(ゼロしんとう)的な立場と考えます。ですので、正解は3になります。

自分(と配偶者)の父母や子は一親等、

自分(と配偶者)の孫や祖父母は二親等となります。

自分の兄弟姉妹は、「自分の親の子」なので、2親等にあたります。

*** 

本日は『父の日』を前に、「親」という字の入った日本語クイズで、 

・親仁方(おやじがた)

という言葉の読み方と、

・親等(しんとう)

の考え方をおさらいいたしました。

明日は、素敵な『父の日』をお過ごしください!

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱