「噎ぶ」ってなんと読む?「くちとぶ」ではありませんよ!

明日・6月20日は、『World Refugee Day (世界難民の日)』です。

現在、ウクライナ侵攻などの影響で世界の難民人口は急増し、1億人を超えている…と、連日、ニュース等でも取り沙汰されていますね。難民問題は、世界的な急務の一つです。

明日は、国連関連機関の啓発運動に連動し、日本各地のランドマーク(札幌時計台や東京スカイツリー、都庁者など)が、難民支援のシンボルカラーであるブルーにライトアップされます。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)では、SNS上に「#難民とともに」のハッシュタグを添え、身の回りのブルーのものの写真やメッセージを投稿する…といった運動の呼びかけをしています。

ネットで行える募金など、一人一人ができること、ぜひ検討したいですね。

本日は『World Refugee Day (世界難民の日)』にちなんで、しい字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「噎ぶ」ってなんと読む?

「噎ぶ」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「こみあげる感情で息がつまる」「喉にものがつまって、せきこむ」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「問題解決までの道のりは長そうだけれど、噎び泣くよりは、前向きな行動をしましょう!」

「○○ぶ」。
「○○ぶ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 噎ぶ(むせぶ)です。

普段から読書をなさる方は、正解できたかも?
普段から読書をなさる方は、正解できたかも?

「噎ぶ(むせぶ)」…言葉は知っているものの、漢字表記は読めなかった…という方も多いのでは?

漢字検定1級レベルの難しい字ですので、読めた方には、拍手喝采です!

さて、2問目も、超難読問題ですよ!

【問題2】「軈て」ってなんと読む?

「軈て」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「そのうちに。じきに。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「今は難しい関係でも、軈て和解できる日が来るはずよ。」

「○○て」。
「○○て」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 軈て(やがて)です。

こちらも漢字検定1級レベルの漢字ですが、1問目より、更に難しかったかもしれません。

「軈」という字は、「身をもってすぐに応じる」という意味を持っています。

「やがて」、誰もが知っている言葉ですが、漢字表記を知ると、改めて感慨深いですね。

*** 

本日は『World Refugee Day (世界難民の日)』にまつわるお話と、しい字の入った日本語から、

・噎ぶ(むせぶ)

・軈て(やがて)

などの読み方をおさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)ウェブサイト/時事通信(2022年6月16日)/『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。