人気2大カラーを着る日の「洗練メイク」大研究|華やぎのピンクスタイル&凛としたネイビースタイルの魅力をもっと引き出すメイク術
気品と知性、清潔感を備えた無敵のベーシックカラー=ネイビー、優美に華やぐ永遠のエレガンスカラー=ピンク。プレシャス世代がこよなく愛する2大カラーだからこそ、もっと素敵に着こなしたいと思いませんか?
そこで、ヘア&メイクの尾花さんとスタイリストの望月さんがファッション×メイクのバランスを徹底考察。大人のONスタイルに格上の個性を授ける、ネイビーとピンク、それぞれの「洗練メイク」を一挙公開します。
仕事服の定番=ネイビーをメイクで新鮮に演出するには?
ネイビーのロングジレでトレンド感と凛とした佇まいを演出。たっぷりと長さのあるボウタイ付きブラウスをインに合わせて、爽やかな華やぎと軽やかな躍動感をプラス。夏映えする仕事スタイルに。
「透明感のある輝きを目元に授けて、みずみずしい印象に」ヘア&メイク 尾花さん
知的なネイビースタイルの印象を高めるなら、装いとリンクするネイビーが主役の目元メイクが効果的。メタリックな質感をトッピングすると夏らしい清涼美まで香り立って。
「モード感のあるアイテムで品格さと迫力を両立させて」スタイリスト 望月さん
仕事スタイルの定番カラー=ネイビーは、旬のアイテムで今らしさを演出するのが、大人の流儀。存在感のあるロングジレなら、「一枚」で劇的に印象をアップデートできる。
上品で知的なネイビーの洋服に旬の華やぎを!艶やかなクールカラーでつくる「スタイリッシュなレディ顔」
「表情をいきいきと見せるチークが好印象の決め手です」尾花さん
夏に着るネイビーに合わせるメイクは、コーディネートの統一感を高めつつ格の高い華やぎと知的な遊び心を意識して。そのすべてを叶えてくれるのが、メタリックに艶めくネイビーの目元です。
鮮やか色が浮かないようにゴールドベージュでまぶたのくすみを払ったり、隠しライナーでまつげの隙間を埋めたり…。さりげないひと技に手を抜かないことが、「洗練メイク」を成功させる決め手です。
1.頬をほのかな血色で彩り、肌のハリまで表現。大人にうれしい仕上がりにときめいて
指先で混ぜるとピグメントを含んだマイクロバブルが弾け、頬にのせるとぽっと赤みが差す。
2.神秘的に艶めく4色のブルーを中央のゴールドベージュが落ち着かせ、品よくまとめる
メタリックな輝きが若々しいブルーのパレットでモードな印象に。
3.ネイビーのグラデーションに負けない漆黒のブラックアイライナーで、凛とした目元に
シャープなラインを描けるサテンブラックのリキッドアイライナー。目の際、隠しライナー…繊細な表現も思いのまま!
4.ぷっくりと立体的な唇に仕上げるグロスで、ネイビーの目元にセンシュアルな彩りを
グラマラスに艶めくピュアベージュが、優しく上品な色香を醸す。
艶で抜け感を出した肌と隠しライナーで若々しいモード顔に
【Point Close up】
2のAをアイホール全体にベールのようにかけ、くすみをオフしつつ骨格を引き出す。目の際にBを細く入れ、目尻のくぼみにCをのせて中央に向かってぼかす。Cの境目にAをなじませると鮮やかなブルーが浮かず上品な印象に。
下まぶたの涙袋にAをのせていきいきとした印象に。3でまつげの隙間を埋めるように隠しライナーを入れると加齢によってまばらになりがちなまつげを密集して見せることができる。目のフレームもくっきりして若見えを実現。
1を手の甲の上に出し、指先で円を描くようにジェルとピグメントを混ぜ合わせてから、黒目の下を起点に頬骨に沿ってこめかみ手前までオーバル形にぼかす。左右交互に少量ずつ、ふんわりと赤みが差した仕上がりを目指して。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- ミカコ ナカムラ 南青山サロン TEL:03-6427-2435
- サン・フレール TEL:03-3265-0251
- TASAKI TEL:0120-111-446
- シャネル(カスタマーケア) TEL:0120-525-519
- パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン TEL:03-3239-0618
- アンプリチュード TEL:0120-781-811
- エンメ TEL:03-6427-2261
- PHOTO :
- 石倉和夫(人物)、戸田嘉昭(パイルドライバー/静物)
- STYLIST :
- 望月律子
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- Atsuko
- COOPERATION :
- プロップス ナウ
- EDIT&WRITING :
- 岡本治子、五十嵐享子(Precious)