何を選んで、いつ使えば効果がある?「美肌再生!2カ月計画カレンダー」夏バテ肌は巡りを促すリンパマッサージで加齢要因=老廃物を押し出す!

「夏に老ける」の定説を覆す! ダメージを受けやすい過酷な季節のレスキューコスメを、美容賢者がナビゲートします。今回はビューティ ディレクター・松澤章子さんに、加齢要因を押し流すリンパマッサージと、肌循環を高めてくれる「クレ・ド・ポー ボーテ」の美容液をご紹介いただきました。

松澤 章子さん
ビューティ ディレクター
(まつざわ・しょうこ)美顔器よりも手のパワー、とセルフマッサージを毎日欠かさない。巡りがいい肌を維持しているので、肌はピカピカ、シワ、たるみのトラブルなし。

“30℃越えが続く時期は、夏バテ肌の巡りを促して、加齢要因=老廃物を押し出す”(松澤さん)

暑さがピークへと向かう頃、肌の働きは早くも夏バテしてダウンしている状態に。肌の老廃物を押し流すデトックス機能がダウンし、むくみやたるみを引き起こしやすくなっています。なので肌にたまった老廃物を排出しやすくするために、セルフで、リンパドレナージュを。とはいえ難しく考えず、“美容液を塗るついで”に優しくさすったり、軽く圧をかけるだけでOK。

「毛細リンパ管というのは皮膚のすぐ下を流れているので、グイグイと強くほぐすのは流れを妨げてしまうからNG。リンパの流れに沿って、軽く圧を加えるようにするだけでその優しい刺激に促されリンパ液は巡りやすくなります」(松澤さん)


【Skin Care Step|ローション→美容液】美容賢者がおすすめする美容液

アンチエイジング_1,マッサージ_1,美容液_1,スキンケア_1,たるみ_1
クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ イドラタンニュイn 40ml ¥29,700(医薬部外品)

皮膚内のリンパ管を修復し、肌循環を高めてハリを育成

年齢と共に皮膚内のリンパ管の機能が低下し役割を果たさなくなるゴーストリンパ管の存在に着目。これをケアし、さらにハリ、弾力を高める独自成分を投入し強いハリが復活。


【加齢要因を押し流すリンパマッサージ】

■1:額→こめかみ→耳の前→フェースラインと、リンパの流れに沿って軽く圧迫する。

マッサージ_2,アンチエイジング_2,スキンケア_2,美容液_2,たるみ_2
美容液をなじませた後、額から軽く圧を加えて

顔の中心から外側に向かってなじませてから、額→こめかみ→耳の前→フェースラインと、リンパの流れに沿って軽く圧迫する。

額→こめかみ→耳の前→フェースラインと、リンパの流れに沿って軽く圧迫する。

■2:次に眉頭→眉骨の下→耳の前→フェースラインを軽く圧迫する。

マッサージ_3,アンチエイジング_3,たるみ_3,スキンケア_3,美容液_3
眉頭からフェースラインまで外側へ向かって

次に眉頭→眉骨の下→耳の前→フェースラインを軽く圧迫する。1.のステップとこれを合わせて、2〜3回繰り返す。


※掲載商品の価格は税込みです。

問い合わせ先

クレ・ド・ポー ボーテお客さま窓口

TEL:0120-86-1982

PHOTO :
鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
中山由香
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)