東京の青山通りに位置する「エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」は、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースする、エレガントな空間でブランドの世界観を体験できるカフェ。

1998年にフランス・パリで「EMPORIO ARMANIカフェ」がオープンし、現在は世界で9店舗、日本では表参道店のほかに心斎橋パルコ店を構え、2店舗を展開しています。

「モダンでリラックスした雰囲気の中、カジュアルに洗練されたお料理やスイーツを楽しんでいただけるカフェ」をコンセプトに、上質なコーヒーやティー、ランチやスイーツを提供しています。

パフェ_1,かき氷_1,スイーツ_1,東京_1,大阪_1
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

酷暑の日々が続く今年の夏、街歩きをしていると、ひんやりスイーツが恋しくなる瞬間も多いですよね。現在、販売中の期間限定スイーツ「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」と「パイナップルとエストラゴンのかき氷」を「エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」にていただいてきましたので、ご紹介します。

「エンポリオ アルマーニ カフェ」でいただける夏季限定スイーツ2種

■1:8月の季節のパフェは「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」

パフェ_2,東京_2,大阪_2
「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」¥2,300

月替わりで提供されるエンポリオ アルマーニ カフェの人気商品であるパフェ。8月は、南国フルーツの代表、パイナップルを主役にした「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」です。

パフェ_3,東京_3,大阪_3
「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」

南国らしい甘い香りを放つのは、トップに盛りつけられたパイナップルとココナッツのジェラート、そしてライチソルベ。すっきりした甘さで、暑い夏にぴったりの味わいでパフェがスタートします。

その下には、バジルとパイナップルのグラニテと、ダイス状にカットしたフレッシュのパイナップル、キャラメリゼしたパイナップルが層になっています。同じパイナップルでも、バジルをアクセントに加えたさわやかな酸味、キャラメリゼでコクと甘さを増した風味など、さまざまな表情が楽しめます。

パフェ_4,東京_4,大阪_4
「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」

中盤で食感を変えてくれるホームメイドクランブルにも、バジルの風味がイン。ザクザク食感を楽しみつつ、バジルのおかげで重くなりすぎずさっぱりといただけますよ。ジェラートやソルベと一緒に、下部のゼリーと一緒に味わうことで、またさまざまな楽しみ方ができます。

クランブルの下には、チーズケーキとサワークリームが。パイナップルとの相性もさることながら、クランブルと合わせてもぴったりです。

最後は、ライムのゼリー、アロエ、ライチ、パイナップルソース、プチプチとしたバジルシードと、さわやかで口当たりのよい、つるりとした食感が楽しめるゾーン。トップのジェラートやソルベやシャリシャリのグラニテと混ぜてもよし、ザクザクのクランブルや濃厚チーズケーキと混ぜてもよし。もちろんここだけでいただいても、パフェの終わりをさっぱりと締められるので最高です。

最後まで飽きずにいただける、さまざまなパイナップルの味わいが楽しいパフェでした。

■2:夏季限定の人気商品「パイナップルとエストラゴンのかき氷」

かき氷_2,東京_5,スイーツ_2
「パイナップルとエストラゴンのかき氷」¥1,800

また、表参道店限定で、同じくパイナップルが主役の、「パイナップルとエストラゴンのかき氷」が登場しています。

パイナップルに、ヨーロッパでは料理に使用されることが多い定番ハーブ「エストラゴン」、そしてさわやかな香りのライムをプラスした夏にぴったりの味わいで、登場してからすでに連日高い人気を誇っているそう。

かき氷_3,東京_6,大阪_5
「パイナップルとエストラゴンのかき氷」

エンポリオ アルマーニ カフェのかき氷は、シロップを上からかけるのではなく、氷そのものにしっかりとテイストをつけるスタイル。こちらのかき氷には、エストラゴンとライムの味わいをつけて香り豊かに仕上げています。

トップ部分には、ライムでマリネしたパイナップルと、大きなココナッツチップをトッピング。ジューシーで甘いパイナップルと、パリっとした食感のココナッツチップは。清涼感たっぷりの氷と相性抜群です。

かき氷_4,東京_7,大阪_6
「パイナップルとエストラゴンのかき氷」

かき氷の中には、生姜風味のパンナコッタとライムで香りづけをしたクランブルが潜んでいます。生姜がきいたなめらかなパンナコッタと、ザクザク食感のクランブルで味変が楽しめるので、満足度の高い仕上がりで飽きずに最後までいただけます。

アルマーニらしく洗練されたビジュアルもポイント。パフェとともに、思わず写真におさめたくなりますよね。


エンポリオ アルマーニ カフェでいただける、「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」は2022年8月31日(水)まで、「パイナップルとエストラゴンのかき氷」は2022年9月30日(金)まで。ぜひ表参道店もしくは心斎橋パルコ店にて、今だけの味を堪能してださいね。

※掲載商品の価格は、すべて税込み・サービス料別です。
※外出時には新型コロナウイルスの感染予防対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
小林麻美