「掠める」ってなんと読む?「りょうめる」ではありませんよ!

明日・8月18日は『防犯の日』です。日本初の警備保障会社として昭和37年(1962年)に創業したセコム株式会社が制定し、一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日です。日付は、1を「棒(ぼう)」、8を「犯(はん)」と読ませる語呂合わせから、毎月18日に。「企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたい」との願いが込められています。戸締まりの確認や防犯グッズ利用の検討など、改めて見直してみてはいかがでしょうか?

本日は「犯罪」に関連する日本語クイズをお送りします。

【問題1】「掠める」ってなんと読む?

「掠める」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「すきをうかがって盗む。」「人の見ていないすきに、こっそり何かをする。」「思いなどがよぎる。」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「ちょっと目を離したすきに、鞄を掠め盗られてしまったわ!」

「○○める」。
「○○める」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 掠める(かすめる)です。

「掠」という字、「涼」という字に似ていますが、手偏の漢字ですので、お間違えのないように。
「掠」という字、「涼」という字に似ていますが、手偏の漢字ですので、お間違えのないように。

「掠める(かすめる)」の「掠」は、音読みでは「掠奪(りゃくだつ)(略奪、の書き換え)」などの熟語にも使用する漢字です。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「乱波」ってなんと読む?

「乱波」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:盗人や乱暴者、無頼漢を表す言葉です。

<使用例>

「祖父が、『都会は乱波が多いから気をつけろ』って、いつも心配してくれるの。」

発音がポイントです。
発音がポイントです。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 乱波(らっぱ)です。

古風な言葉ですが、正解できたでしょうか?

「乱波(らっぱ)」とは、盗人や乱暴者、無頼漢などを包括して言う言葉です。「乱波(らっぱ)」の同義語に「素破(すっぱ)」があり、こちらは「素破ぬく(すっぱぬく)」という言葉にも入っています。もともと「戦国時代に、武士や罪人などから出て間諜(=スパイ)などの任務に就いた者。」を意味しており、現在でも「スパイ」という意味でも使用されます。ご年配の方が「らっぱ」とおっしゃるときは、楽器を指しているとは限らない、と覚えておきましょう。

*** 

本日は、毎月18日『防犯の日』のトリビアと、「犯罪」に関連する日本語から、 

・掠める(かすめる)

・乱波(らっぱ)

などについておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』『和樂web』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/伊賀流忍者博物館ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱