「食出」の読み仮名、いくつ正解できますか?

明日は8月30日ですが、毎月30日『EPAの日』という記念日に制定されていること、ご存じでしょうか?EPAとは魚に多く含まれる「エイコペンタエン酸」の略称。中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあると言われています。「毎月30日」が選ばれたのは、「肉食中心の生活を送る現代人に、29(にく)を食べた次の日には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を1年中送って欲しい」という思いが込められているそう。

本日は「食」という字の入った熟語の、意外な読み方を学ぶクイズをお送りします。

【問題1】「食出」ってなんと読む?

「食出」の読み方として正しい、3文字の読み仮名をお答えください。応えは2通りあります。

ヒント:正解の2通りとも、「充分に食べた、と満足できるほどの分量。」という意味の言葉です。

<使用例>

「フルコースのほうが、食出があるんじゃない?」

ひとつはわかる?ふたつともわかる?
ひとつはわかる?ふたつともわかる?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 食出(たべで) 食出(くいで) です。

ボリュームのあるお食事の量を表現する言葉ですね。
ボリュームのあるお食事の量を表現する言葉ですね。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「食出」の4文字の読み仮名は?

「食出」の読み方として正しい、4文字の読み仮名をお答えください。

ヒント:「一定の範囲から外へ出ていること。また、そのような状態そのもの。」という意味をもつ言葉です。

<使用例>

「このプリント、ここの部分の食出が気にならない?」

1問目とは方向性のちがう単語です。
1問目とは方向性のちがう単語です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 食出(はみだし)です。

「食む(はむ)」という読み方がございますね。

1問目の正解をふまえていると、なかなか思いつかない方も多かったのでは?正解を知れば納得!ですよね。

*** 

本日は、8月30日『EPAの日』のトリビアと、「食」という字の入った日本語から、 

・食出(たべで/くいで/はみだし)

などの読み方についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱