「千切る」って何と読む?「せんぎる」ではありませんよ!

本シリーズ「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」、今回で1000回目を迎えました。ながらくご愛読いただいているみなさま、ありがとうございます。

本日は記念すべき1000回目にちなんで、「千」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「千切る」ってなんと読む?

「千切る」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「こまかに切り離す。」「むしりとる。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「千切るのでは見た目が良くないから、はさみで切りましょう。」

「○○る」。
「○○る」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 千切る(ちぎる)です。

字を見て、キャベツなどの「千切り(せんぎり)」を連想した方も多いのでは?
字を見て、キャベツなどの「千切り(せんぎり)」を連想した方も多いのでは?

「千切る(ちぎる)」という言葉、日常会話でも何気なく使うと思いますが、表記のほうは、意外と認知度が低かったかもしれません。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「千千」ってなんと読む?

「千千」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「数が非常に多いこと。また、そのさま。」「種類・変化などに富むこと。さまざま。」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「いろいろな思いが千千に湧いてきて、心が定まらないの。」

読み仮名2文字です。
読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 千千(ちぢ)です。

「ちち」ではありませんよ!

「波が千千(ちぢ)にくだける」「心が千千(ちぢ)に乱れる」などの使い方をする言葉です。千が千あるほどに…ということでしょうか?

*** 

本日は、シリーズ1000回目にちなんで、「千」という字の入った日本語から、 

・千切る(ちぎる)

・千千(ちぢ)

などについておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱