【目次】

「ジレ」とは?


 

ジレはどんなものを指すのかふわっとしたイメージになっていることもしばしば。ここで改めてどんなものなのかを解説します。

ジレとはフランス語で「中衣」のことジャケットやアウターの下に着る袖なしの上着のことで、主にボタンのついた前開きのものを指します。ベストも混同されるケースが多いですが、ボタンのないものやプルオーバーも指すためジレよりも広義になります。

「トップス」を変えて着回し幅を広げる


トップスとボトムスのワンツーではなんだか物足りない… そんなときにジレを足すだけでこなれた印象が高まります。袖なしなのでさらっと取り入れることができ、様々なトップスとも相性が良いのが高ポイント。

「Tシャツ」コーデをクラスアップ

 

白Tシャツと黒パンツのシンプルな組み合わせは、無難にまとまってしまうことも。そこでグレージュのジレを投入し、装いをクラスアップしながらメリハリを加えて。さらに麦わらハット、サングラス、小粒のイヤリングで顔周りも華やかに。

「ボリューム袖ブラウス」で品の良いフェミニンを作る

 

端正なキャメルのジレとパンツのセットアップに、ボリューム袖と丸みのある襟が愛らしいブラウスを合わせ品の良さが漂うフェミニンスタイルをメイク。優しい色合わせを、黒のレザー小物できりりと引き締めると大人顔。

「白ブラウス」に黒ジレを重ねリズミカルに

 

フリルネックやヨーク切り替えがアクセントの白ブラウスに、黒のジレをレイヤードして色の抑揚をリズミカルに。ベージュのパンツを掛け合わせ、クラシカルな趣を味わって。

「ニット」スタイルを新鮮に

 

ボディラインにフィットするミニマルな白タートルニットに、黒のジレを投入しスマートな見た目へ。引き締め効果のある黒、そして袖なしなので縦長効果が発揮されます。セットアップのワイドパンツは、スリムなブーツにインしてあえてたぷっとしたシルエットを作るとこなれ見え。

「パンツ」合わせでマスキュリンに


パンツにクラシカルな佇まいのジレを合わせれば、マスキュリンなムードが醸されます。トップスとして一枚で着こなすジレのコーディネート実例もお届け。

ジレを直接素肌にまとって抜け感を宿す

 

スキンカラーに溶け込む色のジレは、直接素肌にまとうことで抜け感を演出。そこに黒のゆったりパンツを合わせ、リラックス気分をミックス。ジレとスラックスなので、ラフに傾きすぎる心配もなく、都会的にまとまります。

ジレとパンツのカラーをリンクして

 

クリームホワイトのシャツには、淡いイエローのジレがお似合い。そこにジレのカラーとリンクしたチェック柄パンツを合わせ、一体感のある着こなしに。仕上げにテラコッタブラウンの小物を加え、優しく引き締め。

黒で重心を上に置き白ボトムスの軽快さを引き上げ

 

きりっとした黒のジレをトップスとして着用し、上半身をすっきりコンパクトに。上半身に重心があるからこそ、白パンツの軽やかさが一層引き立って絵になります。チャンキーチェーンのネックレスを添えつつ、クラッチバッグをさっと携えキャッチーさをアップ。

パンツとのセットアップで楽々様になる

 

ジレとショートパンツのセットアップを活用すれば、テクニック要らずで様になります。肌見せスタイルですが、辛口カーキならシックなムードに着地。黒のボディバッグを上半身高めにセットし、視線を上に持っていくとスタイルアップ効果大。

「スカート」合わせで大人フェミニンを作る


フェミニンなスカートにジレを合わせると、凛とした雰囲気が加わって大人らしさがアップします。ハンサムムードをミックスし、甘すぎないスカートスタイルを楽しんで。

「黒」アイテムを散らして色の抑揚をつける

 

ふわっと広がるフレアスカートは、メッシュのディテールでモードな趣を演出。トップスも白で統一したら、そこに黒のジレとレザー小物を合わせ色の抑揚をつけると立体的にまとまります。

「デニム素材」のジレでストリートライクに味付け

 

黒で統一したTシャツとロングブーツ、そしてモノトーンのチェック柄スカートという落ち着いた色合わせの着こなしに、デニム素材のジレを合わせ程よくドレスダウンしながらストリート気分をミックス。バッグもジレとリンクした鮮やかなブルーを選び、まとまりよく。

優雅なスカートにハンサムムードを添えて

 

歩くたびに優雅に揺れるベージュのプリーツスカートに、黒のジレを合わせ引き締めつつ凛としたムードを演出。ややオーバーサイズのジレなので、程よい抜け感が加わってこなれた印象に着地します。

「ワンピース」に重ねてスタイルアップ


1枚でコーディネートが完結するワンピースですが、ジレを投入すればⅠラインが生まれてスタイルアップに繋がります。さらにメリハリが高まるのも嬉しいポイント。

「ストライプ」柄のロングジレでスタイルアップ効果抜群

 

清楚な白のシャツワンピースにネイビーのロングジレを重ねてIラインコーディネートをメイク。さらにピンストライプが施されているので、スマートさが引き立ちます。オックスフォードシューズとラインソックスの組み合わせで、プレッピーに味付け。

穏やかなワンピースに明るさを灯して

 

微光沢感とブラウンが上品なワンピーススタイルに、白のジレをレイヤードしトーンアップ。ゆったりシルエットなので、気負いないムードがミックスされ垢抜けて見えます。シューズも白スリッポンを選び、軽やかに。

「ボウタイ」を覗かせ立体的にきめる

 

真っ白でキレの良いワンピースに、キャメルのレザージレを投入しモードをひとさじ。ワンピースのボウタイがアクセントになり、顔周りの立体感が高まっています。小物は鮮やかグリーンで統一し、キャッチーさを足し算。

「黒」できりっと引き締め


ここからは色別のジレコーディネートをご紹介します。袖がなく、さらにきりっと引き締まった黒ならスマートさを倍増させることができるので、一つ持っておくと便利。

デニムスタイルをスタイリッシュに

 

カジュアルの代表であるデニムパンツに、黒のジレを合わせクールさを醸して。さらに黒小物を足せば、スタイリッシュさがぐんとアップ。バッグのパールストラップがジュエリー代わりになり、こなれ感たっぷり。

「ジャケット」の上に重ねて上級者な着こなしへ

 

クリームホワイトジャケットとブルージーンズの好印象な組み合わせ。もともとジャケットの中に着るジレは、あえてジャケットの上に重ねれば上級者ムードたっぷり。黒レザーできりっと引き締めを両立。

「黒パンツ」合わせでセットアップ風にアレンジ

 

黒のジレに同色のパンツを合わせ、セットアップ風コーデをメイク。重厚感のあるブーツなどの黒小物でタフさを高めたら、白カットソーで抜け感をプラスすると垢抜け。

黒の「ロングジレ」で優雅な佇まいへ

 

黒のジレをサラッとワンピース風にまとって、優雅なムードをアピール。さらに黒レザーベルトでウエストマークすれば、くびれが出現ししなやかさが高まります。白のスリットパンツ、黒のコンフォートサンダルを合わせ大人の余裕を感じさせて。

「白」で表情をぱっと明るく


レフ板効果のある白のジレを投入することで、表情を明るく灯して。オフホワイトやクリームホワイトならまろやかに、シャープな白ならキレよくまとまります。

程よくルーズなジレでエフォートレスに仕上げて

 

やや身体が泳ぐくらいのシルエットの白ジレに、ゆったりとしたパンツを合わせエフォートレスなムードを醸して。ワインレッドの小ぶりバッグ、バロックパールのイヤリングでフェミニンをプラス。

肌見せスタイルを上品に

 

腕や脚をすっきり見せた肌見せスタイルも、きちんと感のあるジレを活用しつつ、穏やかなベーシックカラーの組み合わせなら上品にまとまります。顔の近くにオフホワイトがあることで、表情も柔らか。

グレーとキレの良い白で都会的に誘導

 

トップスとパンツのシンプルワンツーは、ジレを選ぶことで立体感を確保。さらにぱきっとシャープな白とダークグレーのハンサム配色なら、凛とした都会派コーディネートに繋がります。

「ベージュ」で柔らかに


優しげなベージュのジレを活用すれば、柔らかさが加わったコーディネートに。ニュートラルカラーなので色合わせが簡単で、コーディネートしやすいのも見逃せません。

ベージュと白でニュアンスを漂わせて

 

ベージュのジレにホワイトのパンツを合わせ、ニュアンス配色をメイク。さらにオフホワイトのスウェットプルオーバーを肩にかければ、曖昧カラーの組み合わせも単調になりません。さらにジレというアイテムがきちんと感も確保。ライトグリーンのバッグ、ネックレスのレイヤードで華やぎをトッピング。

「レザージレ」でしなやかな美をアピール

 

フリンジがアクセントの白ワンピースに、同じカラーのファーサンダルを合わせふんわりと柔らかな表情へ。そんな白に馴染むベージュのジレは、レザー素材なのでしなやかさが加わって着映えます。

穏やか×辛口のバランスが絶妙

 

レザー素材のハーフパンツとロングブーツという辛口な組み合わせに、相反する優しげなベージュトップスコーディネートで甘辛ミックスに。淡いベージュのタートルニットと濃いベージュのジレで奥行きを授けています。

「グレー」ならスタイリッシュにきまる


きちんと感のあるジレは、グレーを選ぶことでスタイリッシュな印象へ。端正さをアピールし、凛とした佇まいを堪能して。

ジレを挟んで穏やかに引き締める

 

白のカットソーに、グレージュのコートとパンツを合わせしなやかに。グレーのジレを間に挟めば、スタイリッシュさと穏やかな引き締め効果が加わって都会的。ベルトバッグやゴールドジュエリー使いにも注目。

フェミニンワンピースに格好良さを加えて

 

柔らかな素材、淡い色合いがフェミニンなワンピースに、マスキュリンなチャコールグレーのジレを投入しハンサムミックスに。ヘアもぴしっとタイトにまとめ、糖度控えめな大人のワンピーススタイルをエンジョイ。

「黒合わせ」でシックにまとめて

 

さらりと素肌にまとうライトグレーのジレに、黒のパンツを合わせミニマルシックを体現。ハーフムーンシルエットの黒レザーバッグとコンフォートサンダルを合わせ、モードなムードを醸して。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香