今回はヘアサロン『sui』のヘアデザイナー・中村育美さんに、年齢を重ねるにつれ現れる【根元のボリュームダウンや白髪、うねりやパサつき、ちぢれなどの症状=エイジング毛】でお悩みの方へ、簡単【ストレートアイロンを使ったスタイリング術】を教えていただきます。

「ブローでうねりをのばすスタイリングは、手間だけでなく髪にも負担をかけてしまいます。そこで、アイロンで毛先を外はねにするスタイルなら、髪にかかる負担やパサつき、広がりも抑えられておすすめですよ!」

40代のお悩みを解決【ショートヘア】:時間をかけてうねりをのばしても、すぐ広がる!

ショート代表:佐久間愛さん(40歳/主婦)のお悩みを解消するには…

■解決ヘアスタイル:表面にレイヤーを入れず、内側の毛量を調整したショートヘア

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

佐久間さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★

髪が太く、毛量もしっかりある佐久間さんの髪。年齢とともにうねりも出始め、さらに広がりやすくなったそう。

「表面にレイヤーを入れるとツヤが出にくくなるので、毛量は内側で調整します。髪の表面にあるうねりやクセは、スタイリング剤で毛束感をつくると自然な動きになります」(中村さん)

■スタイリング術:ストレートアイロンで毛先を首に沿わせるだけで完成!

「首に沿わせるようにアイロンを動かして、その流れでスッと毛束を抜いて。しっかり巻いたスタイルは不自然で、ちょっと古く臭くなるので注意してください」(中村さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:ストレートアイロンに毛束をはさみ、首に沿わせながら毛先を外はねにする

 

裾の髪のみ毛束をアイロンに挟み、毛先だけ外はねになるようにアイロンを動かす。

2:髪をわしづかみするようにして、ワックスをなじませる

 

ワックスを広げた手で、頭頂部を中心に髪をわしづかみにしながらふんわり感を出す。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. うねりや広がりは無理にのばさない
  2. 毛先を外はねにするときはしっかり巻かず、なだらかなカールにすること
  3. スタイリング剤はなでつけず、空気を含ませるようになじませる

「ツヤを出すためにオイルを選んでいる人も多いと思いますが、オイルをたくさん塗ってもツヤは出ません。しかもオイルを塗った後にアイロンを使うと、油が髪に焼き付いてカールがキレイにつかないことも。オイルはスタイリングの最後に、適量だけなじませてください。束感や動きを出すならワックスがおすすめです」(中村さん)


今回、教えてくださった「sui ヘアデザイナー」中村育美さん

子育てに追われるなか、少しずつ1人になれる時間が増えてきたとか。「先日、『トップガン』を観てきました。スクリーンで観ると迫力が違いますね。また1人映画会をやりたいです」
子育てに追われるなか、少しずつ1人になれる時間が増えてきたとか。「先日、『トップガン』を観てきました。スクリーンで観ると迫力が違いますね。また1人映画会をやりたいです」

問い合わせ先

sui
住所/東京都渋谷区神宮前4-1-20神宮前フォレストビル3F
TEL:03-6455-5802
営業時間:平日11:00~20:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜(隔週で月曜または水曜が定休)

エレガントながらモダンでくつろげる空間。その人に似合う自然な美しさを引き出す髪型を提案してくれる。
エレガントながらモダンでくつろげる空間。その人に似合う自然な美しさを引き出す髪型を提案してくれる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑