「鉄亜鈴」ってなんと読む?「てつあすず」?…いいえ、あなたもご存じの器具ですよ!
明日・10月14日は『鉄道の日』です。1872(明治5)年のこの日(新暦換算)に、東京の新橋から神奈川の横浜間で、日本初の鉄道が開業したことを記念した日です。…ちょうど150年前ですね。現代の鉄道網の発達ぶりから考えると、導入からたった150年間、というのは、驚くべき事実かもしれません。先人たちの築いてきた交通の歴史に、改めて敬意を感じずにはいられませんね。
本日は「鉄」という字が入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「鉄扉」ってなんと読む?
「鉄扉」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:文字通り「鉄(てつ)でつくった扉」のことです。
<使用例>
「この建物の入口に、目立つデザインの鉄扉があるから、すぐおわかりになると思うわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 鉄扉(てっぴ)です。
「扉」という字の音読みは「ヒ」で、これを使用した熟語に、「鉄扉(てっぴ)」意外にも「門扉(もんぴ)」「開扉(かいひ)」などがございます。「てつとびら」と読んでも意味は伝わりますし、厳密に間違いとは言いにくいですが、「鉄扉(てっぴ)」と読んだほうがスマート、かつ教養を感じさせます。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「鉄亜鈴」ってなんと読む?
「鉄亜鈴」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:筋力トレーニングに使用するアイテムです。
<使用例>
「初心者なら、1㎏の鉄亜鈴でトレーニングを始めてもいいと思うわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 鉄亜鈴(てつあれい)です。
「鉄亜鈴(てつあれい)」…いわゆる「ダンベル」の事ですね。「鉄アレイ」とカタカナ表記することが多いですが、「鉄亜鈴(てつあれい)」という漢字表記もあるのです!
***
本日は、10月14日『鉄道の日』にちなんで、「鉄」という字が入った日本語から、
・鉄扉(てっぴ)
・鉄亜鈴(てつあれい)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱