「流暢」ってなんと読む?使ったことのある言葉かもしれません!
明日・10月18日は『ドライバーの日』です。10(ド)ラ18(イバ)ーの語呂合わせで、「運転手」を意味する「ドライバー」です。株式会社物流産業新聞社が、「トラック、バス、タクシーなどに乗務するすべてのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日に」との願いをこめて制定した記念日になります。現代人は特に、物流のお世話になる機会が大変増えていますよね。ネットショッピングはエンドユーザーにとっては手軽ですが、ワンクリックでお買い物ができるその裏側には、物流に従事する方々が大勢いらっしゃいます。そうした方々への感謝を改めて意識する日にしてみてはいかがでしょうか?
本日は「物」「流」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「物怖じ」ってなんと読む?
「物怖じ」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「ものごとに対し、恐れること」です。
<使用例>
「あの新人さん、上司にもまったく物怖じせずで、頼もしいわね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 物怖じ(ものおじ)です。
「怖」は、「怖い(こわい)」という訓読みのイメージが強い字ですが、「怖じける(おじける)」という読み方もございます。「怖じ気づく(おじけづく)」も、「物怖じ(ものおじ)」同様の読み方によるものです。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「流暢」ってなんと読む?
「流暢」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「言葉がすらすらと出てとどこおらないこと。また、そのさま」という意味の言葉です。
<使用例>
「彼、英語だけでなく、フランス語も流暢に使えるらしいわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 流暢(りゅうちょう)です。
「流暢(りゅうちょう)」という言葉、会話でもしばしば出てきますが、「暢」という字がやや難しいせいか、漢字表記を「流調」などとカン違いしている方もいらっしゃるようです。「暢」は「のびやか」「よどみなくとおる」などの意味を持つ字で、「流暢(りゅうちょう)」が正解です。
***
本日は、10月18日『ドライバーの日』にちなんで、「物」「流」という字が入った日本語から、
・物怖じ(ものおじ)
・流暢(りゅうちょう)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/物流weeklyウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱