2022年10月13日(木)〜10月19日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、トップを自然にボリュームアップできる【菱形のショートヘア】のスタイリングや、ヘア&メイクアップアーティストの黒田啓蔵さんの「チークメソッド」&おすすめ「パウダーチーク」についてご紹介した記事が注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング

■1位…40代に似合う【ふんわりショートヘア】手軽で簡単!トップをボリュームアップさせるスタイリング術

ランキング_1
40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】95

今週最も注目されたのは、髪にまつわるお悩みに、人気ヘアサロンのスタイリストが解決法を伝授してくれる人気連載より、トップを自然にボリュームアップできる【菱形のショートヘア】のスタイリング記事でした。

多くの大人女性を悩ませる【トップのペタンコ問題】。時間をかけて髪の根元から立ち上げても、すぐに元のペタンコ頭に戻る…なんて経験ありませんか?

ヘアサロン「apish AOYAMA」のスタイリスト・夏琳さんは、「耳の位置に丸みをつけるスタイルにすると自然と菱形シルエットになるので、トップがふんわり立ち上がって見えるようになります。長さを残しておくとおさまりがよく、ツヤ感も表現できますよ」とアドバイス。

本記事では、わかりやすく解説されていますので、同じお悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてください!

記事を読む

■2位…美容の匠・黒田啓蔵さん流「チークメソッド」|上げも下げもしないフラットチークで、たるみもほうれい線もカバー

ランキング_2
今こそ、頬に自信を取り戻す!

第2位は、『Precious』11月号の企画「黒田啓蔵さんの即効『上げ』美容術、公開!」より、ヘア&メイクアップアーティストの黒田啓蔵さんによる「5ミリ『上げる』チークメソッド」をご紹介した記事。

たるみやほうれい線を目立たなくするには、チークを少しだけ下の位置に、そこから上げも下げもせず水平に入れること。

「頬に色鮮やかなチークが入っていれば、人の目は必ずチークのほうに誘導されます。でも、頬の下半分がボリューミーになってきた40~50代は、その余白を減らすためにも、頬骨の高い位置より少し下の位置に入れるといい。それだけで顔が小さく見えてきます。

次に、チークは耳の手前まで幅広く入れること。たるみは横顔にも現れています。正面顔ばかり見ていてはダメ。頬骨の上にポンと乗せたチークでは、たるみをカバーできないのです」(黒田さん)

チークも年齢に合わせアップデート。変化を受け入れることこそ、老け見えさせない極意かもしれません。

記事を読む

■3位…ヘア&メイクアップアーティストの黒田啓蔵さんがおすすめ!最旬&定番人気の「パウダーチーク」6選

ランキング_3
最旬の色で、定番人気色で、たるみの見えない顔になる!

第3位も、『Precious』11月号の企画「黒田啓蔵さんの即効『上げ』美容術、公開!」から。ヘア&メイクアップアーティストの黒田啓蔵さんが薦める「パウダーチーク」をピックアップした記事でした。

たるみやほうれい線を目立たなくするチーク。黒田さんのおすすめはパウダーチーク。

「チークは肌と一体化するように自然になじむことが必須。今はスティックタイプなどさまざまなチークがありますが、誰にでも簡単にふんわりぼかせるという点ではパウダーがベスト。色は顔色を明るく見せてくれる色なら、トレンドの色でも定番でもOKです」(黒田さん)

年齢によるたるみが気になる方は、ぜひ2位の記事と併せてチェックしてみてください!

記事を読む


以上、2022年10月13日(木)〜10月19日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。

【先週のおすすめ美容記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。