スイーツ名「善哉」…何と読む?「ぜんや」ではありませんよ!

明日は10月25日ですが、毎月25日『プリンの日』です。なぜ25日かというと…プリンをタ食べると思わずニッ(2)コ(5)リ、だからだそう。ユニークな発想ながら、説得力がありますよね。おいしい甘いものをいただくと、幸せな気持ちになりますね。本日は「スイーツ」に関連した日本語クイズをお送りします。

【問題1】「善哉」ってなんと読む?

「善哉」というスイーツ名の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「関東では餅に濃いあんをかけたもの。関西ではつぶしあんの汁粉」です。

<使用例>

「私は、プチプチした食感の楽しい、あわ善哉が大好物なの!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 善哉(ぜんざい) です。

こちらは正解率が高そうです。
こちらは正解率が高そうです。

「善哉(ぜんざい)」という言葉、「よきかな」とも読め、おめでたいイメージですね。このスイーツの呼び名が「善哉(ぜんざい)」になった由来として、ふたつの有力な説があります。ひとつ目は、有名な僧侶「一休さん」でお馴染みの一休宗純がこれを食べた時、あまりの美味しさに、仏教用語で「すばらしい」を意味する「善哉」と言った、という説。もうひとつは、出雲地方の『神在祭(じんざいまつり)』でふるまわれた『神在餅(じんざいもち)』から来ている、という説。

…どちらにしても、「善哉(ぜんざい)」は、縁起の良さを感じさせるスイーツですね。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「粔籹」ってなんと読む?

「粔籹」というスイーツ名の正しい読み方をお答えください。

ヒント:加工した穀物を 水飴 と砂糖で固めたお菓子で、大豆やピーナッツなどをまぜることもあります。

<使用例>

「浅草に言ったお土産に、名物の粔籹を買ってきたわ」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 粔籹(おこし) です。

「興(おこし)」とも表記します。

このスイーツは、炒った穀類を水あめで固く練ったところから「ひきおこして」板状、球場などにするので「おこし」の名がついた、と言われています。もともと唐(中国)から伝来したお菓子なので、漢字は、その名残のようです。

*** 

本日は、毎月25日『プリンの日』にちなんで、「スイーツ」に関連する日本語から、 

・善哉(ぜんざい)

・粔籹(おこし)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱