2016年のテーマは“大人かわいい”! フランスのコンクールで2度の入賞経験を持つ、パティシエの佐藤浩一さんがペストリー・ベーカー料理長を務める「ハイアット リージェンシー 東京」から、本場のエスプリとスタイリッシュさがギュッと詰まった、華やかなクリスマスケーキが届きました。

クリスマスツリー

2016年の新作クリスマスケーキは、高さ40cmもあるスペクタクルなクリスマスツリー!モミの木がイメージの本体には、イタリアのチョコレートブランド、ドモーリ社のチョコレートを使用しています。

マロンやチェリー、ナッツを盛り込んだマロン風味のガナッシュ4層が、贅沢に3段に重ねられた、チョコレート好きにはたまらないケーキとなっています。そして、佐藤料理長自らが一枚一枚ていねいに仕上げる、芸術的なモミの木の枝葉を彩るのは、色とりどりのオーナメントたち。

さまざまな香りと味わい、そして食感が楽しめる煌びやかなクリスマスツリーは、きっと思い出に残る聖夜のひと時を演出してくれるはずです。

ブール・ド・ノエル

ツリーのオーナメントを模したこちらのケーキは、フランスでクリスマスシーズンに登場する「ブール・ド・ノエル」。3つのオーナメントには、クリスマスツリーと同じドモーリ社のチョコレート3種が、それぞれ使用されています。

ひとつ目(左)は、ラズベリーのクリームとジュレが程よく調和するビターショコラ。

ふたつ目(中央)は、クリスティアンの食感が楽しい、ヘーゼルナッツのムースショコラとババロア。

そして3つ目(右)は、スパイスとトンカ豆の風味のブリュレと、オレンジ風味のガナッシュ。それぞれのショコラの持ち味を十分に活かした、極上のチョコレートケーキとなっています。

ハイアット リージェッシー 東京のクリスマスケーキ。今年のテーマは“大人かわいい”です。

この他にも、最高級の素材が惜しみなく使用された、さまざまなケーキが目白押し。佐藤料理長による“フレンチシック”が表現されたクリスマスケーキで、ちょっと大人なクリスマスを味わいましょう。

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.10.16 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
クレジット :
文/難波寛彦