身長156cmのインテリアエディターDが、おすすめのアイテムを実際に体験しながらレポートする本連載。今回はル・コルビュジエ財団や意匠継承者たちの協力のもと、サステイナブルな取り組みによって進化した「カッシーナ」のアイコニックな名作一人がけソファの魅力をご紹介。実際に座り比べてどのように感じたかについても詳しくレポートします。

心地よさも確保!形状復帰がよくなり、新たな魅力も得た名作

きりりとしたスチールパイプのフレームに、フェザーパッティング仕様のクッションを落とし込んでいくという最小限の構造で最大限のくつろぎを提供してくれる名作の一人がけソファ『フォートゥイユ グラン コンフォール グラン モデル』(旧『LC3』)。

家_1,家,名品_1
みなさんご存知の定番『フォートゥイユ グラン コンフォール グラン モデル』(『LC3』から呼び名が変更)

モダニティの開拓者であるル・コルビュジエ、ピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ぺリアンの3人によって1920年代にデザインされ、永く愛され続けています。

その誰もが憧れる名作ソファに、新しい仕様が時代のニーズに合わせて開発されました。ル・コルビュジエ財団や意匠継承者たちの協力のもと、ミラノ工科大学との共同プロジェクト「カッシーナ・ラボ」の研究により、オリジナル作品と環境配慮の双方を尊重した『Durable(デュラーブル)』という仕様です。

バイオ再生可能資源に由来する環境に優しい素材が詰め物に組み込まれ、主に海から回収されたPETより得た100%リサイクル繊維が吹き付けられているクッションとシートパッドが使われています。また、デュラーブルモデルのチューブ状フレームは、ニッケルのセミマット仕上げで、より持続可能で環境に優しい製造プロセスを特徴とする素材です。

家_2,家,サステナブル_1,名品_2
【ブランド】カッシーナ 【商品名】フォートゥイユ グラン コンフォール グラン モデル デュラーブル ソファ 【価格】¥1012,000 【サイズ】幅990×奥行き730×高さ605、座面高420(mm) 【材質】フレーム:スティールフレーム・ブラッシュドニッケル仕上げ、クッション:リサイクルポリエステルパッディング(再生PET100%)

綺麗な姿をキープするデュラーブル仕様だからこその気品ある佇まい

デュラーブル仕様は、どちらかというと威厳を感じさせるクロムめっきのパイプと本革の組み合わせという定番よりも、親しみやすい雰囲気を空間に演出してくれます。

ショールームに展示されていたピーコックカラーのようなニュアンスのある色味も、ニッケルのグレイとトーンが揃っていてコーディネートしやすい品のよさを感じさせます。張地のファブリックはブークレのポコポコした素材感が際立っていて、シャープなパイプとの対比に一役買っていました。名作家具に新しい魅力を発見したような嬉しさがあります。

家_3,家,名品_3,サステナブル_2
新たな機能は綺麗なフォルムを保持してくれる特徴が

座ったときの感覚は程よい沈み込みで底付き感のない硬さが感じられ、姿勢よく楽に座ることができます。立ち上がると、定番のものよりも簡単に元の膨らみが座面に戻ってくれるのも嬉しいポイント。

家_4,家,名品_4,サステナブル_3
背中のクッションにもたれても姿勢よく過ごせる寸法体系

今の時代、不特定多数の人が使う場所で、前に座った人の気配が残っている椅子に座ることに少し抵抗があるという方もいらっしゃいますよね。自宅のリビングにおいても、この形状復帰力は空間を美しく整える効果が抜群! へたらないからより長く愛せるという点でも、サステイナブルなアイテムと言えそうです。


前回に続き今回も、「カッシーナ」による、往年の名作を未来に繋げていこうとする取り組みをご紹介しました。これまでも、そしてこれからもデザインの歴史を築き、時代を超越するアイコンとして成長する。変わるところと変わらないところのバランスの選択、これこそがまさに定番品として愛され続けるデザインの在り方の一つの回答ですよね。

新しい時代に合わせて進化していく「カッシーナ」の取り組みから目が離せません。ぜひみなさんもさまざまな仕様をショールームで体感して、ご自身の心地よい暮らしを誂えてみてください。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
イデーに5年間(1997年~2002年)所属し、定番家具の開発や「東京デザイナーズブロック2001」の実行委員長、ロンドン・ミラノ・NYで発表されたブランド「SPUTNIK」の立ち上げに関わる。 2012年より「Design life with kids interior workshop」主宰。モンテッソーリ教育の視点を取り入れた、自身デザインの、“時計の読めない子が読みたくなる”アナログ時計『fun pun clock(ふんぷんクロック)』が、グッドデザイン賞2017を受賞。現在は、フリーランスのデザイナー・インテリアエディターとして「豊かな暮らし」について、プロダクトやコーディネート、ライティングを通して情報発信をしている。
公式サイト:YOKODOBASHI.COM