旅先では日常の喧騒を離れて、静かなおこもり時間を過ごしたい。そんな人におすすめなのは秘湯の宿です。自然のなかにひっそりと佇む湯宿は、大地からの贈り物である温泉の恩恵をダイレクトに浴びられるスポット。それに加えて、息を呑むような日本の原風景、地元の食材を生かした心づくしの料理など、秘湯の宿はアクセスの不便さを補ってあまりまる魅力にあふれています。

行けば必ず感動する。わざわざ足を運びたくなる。そんな名宿を温泉ジャーナリストの植竹深雪さんにピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、秋田県大館市にある「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

自然の中で極上の白濁湯にどっぷり浸かる至福のひととき

美しい自然に囲まれた「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」
美しい自然に囲まれた「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」

秋田と青森の県境、秋田杉の美林の中に静かに佇む「日景温泉」。最寄りのJR陣馬駅は無人駅で、そこから車で約6分(無料送迎あり)と、まさしく秘湯と呼ぶにふさわしいロケーションながら、全国そして海外からも極上のにごり湯を求めて訪れる客が後を絶たない人気宿です。

「日景温泉は明治時代から続く老舗宿。東日本大震災の影響で営業継続が困難になり、一時閉館に追い込まれた時期もありましたが、日景の湯が失われるのはあまりにももったいないとの声が強く、地元大館市で結婚式場や料亭を経営する会社が再建に名乗りをあげました。その甲斐あって、昔ながらの湯のよさはそのまま残しつつ、より大人仕様な高級宿に生まれ変わったという経緯があります」(植竹さん)

大浴場の露天風呂
大浴場の露天風呂。にごり湯が多くの温泉ファンを魅了している。
大浴場の内風呂
大浴場の内風呂

「日景温泉の湯は、大浴場も貸切風呂も全て源泉かけ流し。地中から湧き出る天然の湯のよさをダイレクトに感じることができます。また、秘湯ならではの雰囲気もよく、露天風呂はもちろんのこと、内風呂でも窓の外に緑豊かな景色が広がり、まるで森に包まれながら浸かっているかのよう。

貸切風呂は5か所あり、それぞれ湯舟の形や景色の見え方などが微妙に異なることから、さまざまな風情を満喫できるのもこちらの宿の醍醐味です」(植竹さん)

秋田杉の山々を眺望できる貸切露天風呂「うるげる湯っこ」
秋田杉の山々を眺望できる貸切露天風呂「うるげる湯っこ」。「うるげる」とは、秋田の言葉で「ふやける」という意味。
滝が目の前の流れる貸切露天風呂「滝見の湯っこ」
滝が目の前の流れる貸切露天風呂「滝見の湯っこ」
星見風呂に最適な貸切露天風呂「あんべいい湯っこ」
星見風呂に最適な貸切露天風呂「あんべいい湯っこ」

「泉質は、内風呂が含硫黄-ナトリウム-塩化物泉。露天風呂が含硫黄・二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉。湯の花が舞う濃厚なにごり湯です。硫黄泉はデトックス作用による美白、二酸化炭素泉は血行促進、塩化物泉は保湿という具合に、複数の成分がミックスされていることから、トータルな美肌効果を実感できます。

貸切風呂も充実しているので、一人でおこもりするのにも、カップルの記念日にももってこい。慌ただしい日常を離れ、ただひたすら湯と向き合うという贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか」(植竹さん)

特別室「水芭蕉」の客室風呂。他は白濁湯であるのに対し、客室では透明の湯を堪能できる。
特別室「水芭蕉」の客室風呂は含鉄泉。他は白濁湯であるのに対し、客室では透明の湯を堪能できる。

こだわり食材に料亭の技をかけ合わせた郷土料理が絶品

鮎の塩焼きは野趣あふれる盛り付けも必見
野趣あふれる盛り付けの鮎の塩焼きも名物。

「もともと湯の評価は高かった日景温泉ですが、料亭が経営に参画したことで、お食事もブラッシュアップ。地元の契約農家から仕入れたオーガニック野菜など食材にもとことんこだわっており、立地的にも食事のクオリティ的にもさながら料理自慢のオーベルジュのようです。

例えば、秋田名物のきりたんぽ鍋は、どちらかというと素朴なイメージの料理ですが、日景温泉のそれは出汁の奥深さが格別。ほっとする優しい味わいなのですが、さすが料亭仕込みというか、家庭では絶対に再現できない味だな、と感動したのを覚えています」(植竹さん)

朝食も一皿一皿、手抜きがない
朝食も一皿一皿、手抜きがない。

「また、朝食では、あきたこまちのご飯か比内地鶏のお粥かを選べて、ハーフ&ハーフにもできますが、このお粥が絶品。比内地鶏の出汁がたっぷり染みて、ここでしか味わえない至福の一杯です。小さな器にちょっとずつ料理が盛られているのも女性としては嬉しく、目でも舌でも美食を存分に堪能することができました」(植竹さん)


以上、「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」をご紹介しました。静寂な森に佇む一軒宿で白濁の名湯に癒されたい人は、次の旅先候補にひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生