瀬戸康史さん
俳優
(せと・こうじ) 1988年5月18日福岡県生まれ。2005年デビュー後、舞台・映画・テレビドラマなどで活躍。最近の出演作にNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、テレビドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(NTV)、映画『劇場版ルパンの娘』(2021年)・『コンフィデンスマンJP -英雄編-』(2022年)、舞台『日本の歴史』(2021年)、『世界は笑う』(2022年)ほか多数。主演映画『愛なのに』(2022年)では、第44回ヨコハマ映画祭主演男優賞受賞。

「三谷さんから『全シーン、笑わせて』と言われたときは驚きました(笑)」瀬戸康史さん

―――『笑の大学』の作・演出を務めるのは、2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の脚本家・三谷幸喜さんです。三谷さんは瀬戸さんのことを「今、最も信頼する俳優」と本作の公式コメントでも発表していました

ありがたいですね。加えて「全作品にも出てほしい」とおっしゃっていただき、俳優冥利に尽きます。俳優は、演出家や監督にオファーをいただいて成立する、「正解がない」仕事です。全力を出し切っても、それがその作品、もしくは演出家にはまっているかどうかはわかりません。クランクアップの後に、「また一緒に作品を作ろう」と言っていただいても、それが本意かどうか知ることはできないんです。

その点、三谷さんは、2020年に舞台『23階の笑い』で初めてご一緒し、翌年のオリジナルミュージカル『日本の歴史』、そして『鎌倉殿の13人』と連続してお声がけいただきました。僕に期待をしてくださっているのだと感じています。

俳優・瀬戸康史さん
僕に期待をしてくださっているのだと感じています(瀬戸康史さん)

――瀬戸さんは『鎌倉殿の13人』で、瀬戸さんは主人公・北条義時(小栗旬)の異母弟・北条時房(ときふさ)役で出演。劇中では父・時政(坂東彌十郎)や後鳥羽上皇(尾上松也)から“ときふさ”を呼ばれるときに「トキューサ」と聞こえることから、毎週日曜日の夜は、SNS上で“トキューサ祭り”になっていました。

北条時房がSNSでトレンド入りをすると、三谷さんから「トキューサ盛り上がっているね。大人気じゃないですか」と連絡いただきましたね。

三谷さんは俳優をよく見ています。脚本を読んでいると、1人1人を思っていることがわかる描写があり、愛を込めて書いていることが伝わってくるんです。だから、ダークな役柄であっても、憎めない部分が残るのだと思います。
「トキューサ」については、僕の童顔をいじった描写などもあり、そこに愛を感じました。僕は見てもらったり、ほめてもらったりすると伸びるタイプなので、うれしかったです。ただ、三谷さんから「全シーン、笑わせて」と言われたときは驚きました。あのとき、三谷さんは真顔で、真剣に無茶ぶりされたんですよね(笑)。

俳優・瀬戸康史さん
トレンド入りをすると、三谷さんから「トキューサ盛り上がっているね。大人気じゃないですか」と連絡いただきました(瀬戸康史さん)

――『笑の大学』は、脚本家・三谷幸喜の代表作ともいえる作品。今回、三谷さんが本作を初めて演出します。瀬戸さんはこれまでに、2作の三谷作品に出ています。演出家としての三谷さんは、どのような方なのでしょうか。

現場では自由にさせてくれています。「好きに演じてください。やり過ぎたら僕が止めるんで」というふうに、見守ってくれていることを感じています。

といっても、僕の場合、性格的に狙ったり計算したりできないんです。相手からの反応も含め、周囲を意識すると、いやらしさのようなものが出てしまう。脚本のまま、大真面目に演じることが、僕にとっての正解なんです。 特に舞台は真正面から取り組んだ方がいいと思っています。

俳優・瀬戸康史さん
脚本のまま、大真面目に演じることが、僕にとっての正解なんです。(瀬戸康史さん)

――ドラマ、映画と様々な作品に出演している瀬戸さん。舞台作品の魅力とはなんでしょうか?

まずは、いただいた役、そして作品について考える時間が長いことです。映像作品だと、自分の出演シーンがメイン。言ってしまえば「自分の出番が終われば、それで終わり」ですが、舞台は幕が上がって降りるまでの数時間、集中して演じます。また、稽古から千秋楽まで数カ月に及ぶこともあり、その間一つの作品に入っていられることが魅力です。
あとは、ライブ感ですね。演者としても観客としても「舞台は生き物だ」と感じます。お客さんの反応、空気感など、耳と目だけでなく、肌で感じることができて、それが心を豊かにしてくれる。表現の幅も広く、柔軟でもありますよね。
『笑の大学』も、そんな作品だと感じています。今から稽古も本番も待ち遠いです! 


――Vol.02は、1月28日公開予定。初共演・内野聖陽さんへの思いを語っていただきます。

■PARCO劇場開場50周年記念シリーズ『笑の大学』

■あらすじ
舞台は戦時色が濃厚になる1940(昭和15)年。登場人物は、警視庁検閲係・向坂睦男(さきさかむつお)(内野聖陽)と劇団「笑の大学」座付作家・椿一(つばきはじめ)(瀬戸康史)の2人のみ。向坂は椿に対し「非常時にコメディなど断じて許さない」と上演中止に追い込むために、執拗なまでに脚本の改定を要求する。椿はなんとしてでも上演許可がもらいたい。そこで、向坂が要求する無理難題を逆手に取りながら、あくまで真正面からの書き直しに挑戦する。警視庁の取調室という密室で、権力対表現者の攻防戦を描くコメディ。

■作・演出:三谷幸喜
■出演:内野聖陽 瀬戸康史
■公演日程・会場:
2月8日(水)~3月5日(日) 東京・PARCO劇場
3月11日(土)・12日(日) 新潟・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場
3月18日(土)・19日(日) 長野・まつもと市民芸術館 主ホール
3月23日(木)~3月26日(日) 大阪・サンケイホールブリーゼ
3月30日(木)~4月2日(日) 福岡・キャナルシティ劇場
4月6日(木)~4月9日(日) 宮城・仙台 電力ホール
4月13日(木)~4月16日(日) 兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
4月20日(木)・21日(金) 沖縄・那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場

舞台『笑の大学』公式サイト

関連記事

PHOTO :
中田陽子(MAETTICO)
STYLIST :
小林洋治郎
HAIR MAKE :
須賀元子
WRITING :
前川亜紀