歴史や物語といったエピソードが詰まっている「カレ」はエルメスを語るうえでなくてはならない存在です。個性豊かな「カレ」は、シルク産業の中心地でもある、フランス・リヨンの工房で生み出されます。
一枚の「カレ」が完成するまでには、デッサンやカラーリストによる配色の決定、シルクスクリーンによるプリント、「ルロタージュ仕上げ」と呼ばれるハンドロールの縁かがりなど、気が遠くなるほどの緻密な工程が。今季登場する『コーチング』、『グラン・アパラ』、『占星術』という、アーカイブから選りすぐられた希少な柄のカレに込められた夢の物語を、ぜひご堪能ください。
アーカイブから厳選された3枚のカレは、タイムレスな美しさが魅力!
■1:厩舎をグラフィカルに表現した名作
厩舎(きゅうしゃ)をシックに表現した『コーチング』は、躍動感のある馬具の絵柄が見事。編み込みのレザーやステッチワークといった、エルメスが誇るアルチザンが表現されています。
なめらかに磨き上げられたゴールドとシルバーの金具もシャープなアクセントに。メゾンのイニシャル「H」や「COACHING」というスカーフの名前、また、ギリシャにルーツをもつ作者・ジュリー・アバティ氏の名前もさりげなく施され、モダンなエッセンスが際立っています。
■2:盛装した馬が美しく描かれた逸品
式典に参加する、盛装した馬の様子が描かれた『グラン・アパラ』。1960年代に作者・ジャック・ユデル氏が手がけたカレは、煌びやかな馬具を身に纏った馬がいきいきと描かれています。
それぞれの馬が纏った馬具は、リボンモチーフの「ロゼット」や優雅に揺れる「タッセル」などが施されて。馬の艶やかな毛並みや筋肉、チャーミングな瞳など、馬とともに歩んできたエルメスならではの情熱を感じることができます。
■3:天空へのロマンが広がる芸術作
パリ天文台に残る、ルネサンス期のホロスコープチャートから着想を得たカレ『占星術』は、”驚きの発見”に満ちた、緻密な絵柄が見事。1963年にフランソワーズ・ファソネ氏がデザインした一枚が、天空の世界へと誘います。
暦や数字を緻密に描いた絵柄の上に、立体的に浮かぶ太陽&12星座のモチーフの豊かな表情が異彩を放ちます。鮮やかな「ブルー・コバルト」と黄金に輝く「ヴィエイユ・オール」の配色のカレは、襟元に巻くだけでフレッシュな印象に!
エルメスの歴史と伝統、夢の物語が詰まったカレは、抜群の存在感! 着こなしの引き立て役というよりも、主役としてオーラを放つカレは、自分らしさを物語るステートメント・アイテムとしても最適です。襟元に巻いたり、ベルトとして楽しんだり、バッグに添えたり、とさまざまなアレンジでぜひ楽しんでみてください。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 大原敏政(aosora)
- WRITING :
- 川口夏希(NTK CREATIONS)