日本の春ならではのアクティビティといえばお花見。旅先で桜景色に出合えると思わず心が和みますが、そこに温泉の癒しが加われば、よりいっそうリフレッシュ効果が高まること間違いありません。そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに、日本全国に数ある温泉旅館のなかから、最高の花見体験ができる名宿をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは大分県日田市・天ケ瀬温泉にある「山荘天水」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

客室の目の前で春満開!館内に咲き誇る桜やツツジが圧巻

沿道の桜景色に心躍る
沿道の桜景色に心躍る

福岡市内から車で1時間半ほどにある大分県日田市・天ケ瀬温泉。その中心部からやや離れた閑静な山間に佇むのが今回ご紹介する「山荘天水」です。

「自然豊かなロケーションにある山荘天水は、宿に向かう道すがらにも桜が咲き誇り、旅気分を盛り上げてくれます。そして、宿に到着するとそこはもう春一色。玄関先ではピンクのツツジがお出迎えしてくれるなど、季節の情緒たっぷりです」(植竹さん)

客室から心行きまでお花見を…。
客室から心行くまでお花見を…

「そして、客室の桜景色も圧巻。窓のすぐ目の前、手を伸ばせばすぐ届きそうな距離感に桜があり、お部屋でのんびり花見気分を味わうことができます。そのほか貸切風呂からもチラッと山桜が見えたり、ラウンジでサクラリキュールを使ったノンアルコールカクテルが提供されていたりなど、館内の至るところでさまざまな角度から春らしさを満喫できるのが、山荘天水の醍醐味でしょう」(植竹さん)

玄関先のツツジ
玄関先のツツジ
期間限定の桜スカッシュ
期間限定の桜スカッシュ

滝を見下ろす絶景露天風呂や家族風呂でリフレッシュ

滝観庵
露天風呂「滝観庵」

「山荘天水の名物は、露天風呂『滝観庵(たきみあん)』。名瀑の桜滝を眼下に望む絶景スポットです。高台にあるため長い48段の階段を昇らなければならないのが大変ですが、それがまた秘湯感、ワクワク感を高めてくれます。ようやくたどりついた先で浴槽に身を沈めると、滝の音や木々の香りに癒されながらの湯浴みが叶い、わざわざ足を運んだ甲斐があったとしみじみ実感しました。ちなみに、男風呂のほうからは滝だけでなく、手前に植えられた桜も見えるそうです」(植竹さん)

「滝観庵」からの桜景色
「滝観庵」からの桜景色

「山荘天水では『滝観庵』のほか、5か所の貸切風呂や、宿泊者専用の露天風呂もあります。貸切風呂は、私はジャグジー付きの『かま湯』をチョイス。半露天で浴槽から眺める景色がまるで絵画のように美しく、源泉かけ流しの湯のよさもあいまって心身をリフレッシュできました。貸切風呂は宿泊者は無料で利用することができ、それぞれ浴槽の形や材質などが異なるので、入り比べをしてみるのもおすすめです」(植竹さん)

貸切風呂も風情がある。
貸切風呂も風情があっておすすめ

豊後の旬の食材を尽くした会席料理に舌鼓

料理長がこだわり抜いた会席コースの一例。 ※内容は季節により異なります。
料理長がこだわり抜いた会席コースの一例 ※内容は季節により異なります

山荘天水では、船場吉兆などで修行経験のある料理長が手掛ける渾身の会席コースにも定評があります。大分ブランド牛の豊後牛、しっかりとした旨みが凝縮した地鶏、季節の鮮魚、肉厚の原木しいたけなど地元の食材をふんだんに取り入れた会席コースのメニューは月替わり。器も宿オリジナルのものを使用するなど、目でも舌でも愉しむことができ、花より団子派も大満足することでしょう。

「奇をてらわず素材のよさを生かした料理は、出汁の奥深さを感じさせるなど、どれも心に染み入るおいしさ。たとえば地鶏は、シンプルに軽く炙った‟たたき”をいただいたのですが、程よい弾力と旨味が忘れられません。また、しいたけってどちらかというと脇役的というか、あまり目立たない食材だと思うのですが、山荘天水で食べた原木しいたけはジューシーで存在感があり、私がこれまで食べてきたものとは別格だと驚かされました」(植竹さん)

※メニューは時期や季節により異なります。


以上、天ケ瀬温泉「山荘天水」をご紹介しました。自然豊かな山間の宿で客室からの花見を満喫したり、絶景露天風呂でリフレッシュしたりしたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

  • 山荘天水
  • 住所/大分県日田市天瀬町桜竹601
    客室数/全19室
    料金/1名 ¥28,000~(税込)
  • TEL:0973-57-2424

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生