明日・3月3日といえば「桃の節句」、みなさまお馴染みの「雛(ひな)祭り」ですね。これは、女の子の健やかな成長を願う節句の行事で、いわゆる「7段飾り」の雛人形には、通常、15体のお人形が飾られ「15人飾り」とも申します。お内裏さま、三人官女、五人囃子…はみなさまご存じだと思いますので、本日は、意外と呼び名の認知度の低い、そのほかのお人形の呼び名をクイズでおさらいいたします。

【問題1】7段飾りの4段目にいる2体のお人形の呼び名は?

7段飾りの雛人形の4段目、左右に飾られる2体の人形を意味する「随身」の読み方をお答えください。

AとBのお人形の総称です。
AとBのお人形の総称です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 「随身(ずいしん/ずいじん)」 です。

俗称で「右大臣」「左大臣」とも呼ばれますが、正式にはこの二体の役割は「随身(ずいしん/ずいじん)」です。
俗称で「右大臣」「左大臣」とも呼ばれますが、正式にはこの二体の役割は「随身(ずいしん/ずいじん)」です。

1段目の内裏雛は天皇・皇后を意味する人形で、2段目の三人官女は女官、3段目の五人囃子はことぼぎ(慶事)の場を彩る楽隊の人形です。4段目の左右に飾る「随身(ずいしん/ずいしん)」は、平安時代の近衛府の官人を意味しており、現代で言えば「SP」的な役割です。知恵者を意味する老齢の人形と、腕の立つ武人を意味する勇猛な人形一対で配します。

【問題3】7段飾りの5段目にいる三体のお人形の呼び名は?

7段飾りの雛人形の5段目に飾られる3体の人形を意味する「仕丁」の読み方をお答えください。

C、D、Eのお人形の総称です。
C、D、Eのお人形の総称です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 仕丁(しちょう/じちょう/してい)です。

「しちょう」「じちょう」の呼び名が一般的なようです。

3体それぞれ、泣き、笑い、怒りの3つの表情で作られ、俗に「三人上戸(さんにんじょうご)」とも呼ばれます。「仕丁(しちょう/じちょう/してい)」は、平安時代の貴族に仕える下男で、雑用を行う「お手伝いさん」的な立場の人形です。関東では、貴人が駕(かご)から降りるときに使用する沓台(くつだい=靴を置く台)や、傘などの外出用具を持った人形を、関西では、ほうき、ちりとり、くまでなどの清掃用具を持った人形を飾るならわしです。

ちなみに7段飾りに人形を配するのは5段目までで、6段目、7段目には、婚礼道具や移動用の御所車などを配します。日本人形は、芸術品として海外でも大変注目されているようですので、身近に女の子がいらっしゃらない方も、雛人形の名称や意味合いについて、ざっとお話できる程度の知識は蓄えておきたいですね。

*** 

本日は、3月3日「桃の節句」「雛祭り」にちなんで、定番の雛人形「7段飾り」「15人飾り」の、昨今では 意外と認知度の低いお人形の名称から、

・随身(ずいしん/ずいじん)

・仕丁(しちょう/じちょう/してい)

の読み方についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』『日本大百科事典(ニッポニカ)』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/雛人形・五月人形の吉徳ウェブサイト/人形の東玉ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/photo AC
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱