毎シーズン新作を心待ちにしているファンも多い人気のオブジェ(アイテム)、エルメスの細長スカーフの「ツイリー」。2003年に誕生して以来、メゾンの年間テーマに沿ってさまざまなデザインが登場しています。ひとつひとつに絵柄の名前がつけられ、物語が詰まっていることに魅了されます。
また、アレンジ力の高さも「ツイリー」に心惹かれる理由です。なめらかなシルク素材で、細長いリボン状になっているので、ネックレスやブレスレットのように首元や手元に巻いたり、ヘアアクセサリーとして楽しむこともできます。また、バッグのハンドルに巻いたり、アクセントとして添えるアレンジで個性を演出しても素敵です。
今回は、「カレ」のデザインで最も代表的な『ブリッド・ドゥ・ガラ・アップリケ・ピケ』、愛らしいチャームが揺れるプレイフルな『馬勒とチャーム』、アルファベットのネオンとステッチがデザインされたダブルフェイス『シュヴァロスコープ・ネオン』の3タイプに注目してその魅力をご紹介します!
春の陽気なムードにふさわしい、3タイプのツイリーを詳しくご紹介!
■1:人気の『ブリッド・ドゥ・ガラ』がベースになった『ブリッド・ドゥ・ガラ・アップリケ・ピケ』
エルメスを代表する柄ともいわれ、1957年にデザイナーのユーゴ・グリッカーが手がけた『ブリッド・ドゥ・ガラ』をベースに、ポップなカラーをまとったツイリーがこの春登場!
『グリッド・ドゥ・ガラ』は、「エミール・エルメス・コレクション」に蒐集されていた、細工を凝らした馬勒(ブリッド)をモチーフにしたもので、馬具作りに始まるメゾンの歴史を宿す一枚です。
ツイリーの先端部分の、スカーフの名称が施されたアップリケもチャーミング。表と裏でベルトの色&デザインが異なり印象変化を楽しめるのも、心ときめくポイントです。
ツイリーの先端のデザインは、巻いた時に一番目立つ部分でもあります。お気に入りのツイリーを選ぶときには、先端の色やデザインにこだわってみるのもおすすめです。
■2: 愛らしいチャームが揺れるプレイフルな一枚『馬勒とチャーム』
ストライプパターンの上で揺れるように描かれているのは、大人気のチャームたち。愛らしいロデオはひと目惚れせずにはいられないチャーミングさで、ファン必見の一枚です。
ロデオチャーム以外にも、鞍や乗馬ブーツ、鐙(あぶみ)、ポンポン、カデナ、帽子、タッセルと、人気のチャームが大集合!ハッピー感を演出してくれます。
裏面は、馬勒(ばろく)を主役にした絵柄。繊細なストラップが絡み合うデザインで、馬具から着想を得た美しいデザインで定評のあるヴィルジニー・ジャマンならではの世界観が広がっています。
■3: 電飾で輝くアルファベットと点線模様のダブルフェイス『シュヴァロスコープ・ネオン』
さまざまなフォルムのネオンのアルファベットが連なる一枚は、「ツイリー・ポワンティエ」と呼ばれる特別な一枚。ポワンティエはフランス語で点線や点線技法という意味で、こちらのツイリーの裏面は色鮮やかなステッチが生かされたデザイン。
ポップに描かれたアルファベットの綴りは、「CHEVAL SCOPE」。今季登場したカレ『シュヴァロスコープ』と連動する一枚で、カレのデザインはそれぞれ趣味をもった16頭の馬(シュヴァル)が描かれたもの。ギリシア人デザイナーのエリアス・カフロスによる一枚で、イマジネーションが豊かに広がるデザインとして人気を集めています。
表と裏でまったく異なるデザインのダブルフェイスの「ツイリー」は、その日の気分によって主役にする面を変えて楽しむことができるのも魅力です。ブライトカラーなので、さっと巻くだけで装いがハッピーなムードに。
遊び心を演出するポップなカラーの「ツイリー」は、これからの季節にふさわしい明るいムードをもたらしてくれます。小さな面積なので、鮮やかな色に挑戦しやすいのもツイリーのチャームポイント。襟元や手元にひと巻きして、印象のアップデートを楽しんでください。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 大原敏政(aosora)
- WRITING :
- 川口夏希(NTK CREATIONS)