健康や美容にさまざまな効能があるとされる温泉。日増しに強まる紫外線や花粉などの影響で肌にゆらぎが生じやすい春こそ湯旅に出かけ、疲れた体や肌に自然の恵みをチャージしてみてはいかがでしょうか。そこで、本連載では温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに、美肌の湯が自慢の温泉宿をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、熊本県山鹿市にある平山温泉「ほたるの長屋」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

極上のとろとろ湯と創作料理を堪能!知る人ぞ知る大人の隠れ家

1日5組限定の隠れ宿「ほたるの長屋」
1日5組限定の隠れ宿「ほたるの長屋」

今回ご紹介する平山温泉「ほたるの長屋」は、女性オーナーシェフが切り盛りし、和食をベースとした創作料理がミシュランガイドにも掲載されたこともある美食の宿。その立地はというとJR大牟田駅から車で45分ほど。都会の喧騒からかけ離れたのどかな田園地帯の一画に佇む古民家風の宿を発見した瞬間は「まさかこんなところに!?」と驚いてしまうかもしれません。

客室は全て離れで独立。レトロなステンドグラスなど館内のさりげない装飾も目を引く。
客室は全て離れで独立。レトロなステンドグラスなど館内のさりげない装飾も目を引く。

「平山温泉は、黒川や阿蘇など熊本県内の有名な温泉地と比較するとやや控えめな存在。ただ、美人の湯という点では九州屈指といっても過言ではなく、温泉好きの間ではリピーター率が高く、垂涎ものの名湯です。

その平山温泉において、今回Precious.jp読者向けに『ほたるの長屋』を推したのは、大人の女性がしっぽりと寛いで癒される湯宿だから。1日わずか5組限定であるうえ、客室は全て離れ形式。館内はアジアンテイストの雰囲気で、東南アジアのリゾート気分を味わいたい人にもおすすめです。しかも、全客室にに温泉を完備。誰にも邪魔されないプライベートな空間で、好きなときに好きなだけ美人の湯を独り占めできます」(植竹さん)

客室「有為の奥山」の露天風呂、湯舟の中にテーブルが設置されているのがユニーク。
客室「有為の奥山」の露天風呂。湯舟の中にテーブルが設置されているのがユニーク。

「ほたるの長屋の湯で特筆すべき点は、まずpH値。pH8.5以上がアルカリ性の温泉と認定されますが、ここはpH9.79もあり、とろとろぬるぬるの肌ざわりです。まるで透明の美容液のようなアルカリ性の湯は、皮脂や汚れを優しく乳化してオフする効果が期待できます。

しかも、ただ汚れなどを落とすだけでなく、美白に関係するとされる硫黄成分も豊富。アルカリ性と硫黄のダブル効果で、湯上りには肌がつるつるとしてトーンアップしたのを実感できました」(植竹さん)

客室「羅しゅう」の露天風呂。ユーモラスな湯口にも注目!
客室「羅しゅう」の露天風呂。ユーモラスな湯口にも注目!

「温泉は客室ごとに造りが異なっており、なかでもユニークなのは2室のみにあるテーブル付きの露天風呂。優しい浴感でずっと浸かっていたくなるほど心地のよい湯なので、好きな飲み物や本などを持ち込んで、自由気ままな湯浴みを叶えてはいかがでしょうか」(植竹さん)

客室「葦の穂」の温泉風呂。浴槽の一部は深さ120cmあり、立ち湯ができる構造。
客室「葦の穂」の温泉風呂。浴槽の一部は深さ120cmあり、立ち湯ができる構造。
客室「水葵」の温泉風呂。インドネシアから直接仕入れた大きな石をくりぬいて浴槽にしている。
客室「水葵」の温泉風呂。インドネシアから直接仕入れた大きな石をくりぬいて浴槽にしている。

女性オーナーシェフが手掛ける創作料理も絶品

夕食の一例。ちなみに、植竹さんの訪問時は夜食のおにぎりのサービスがあったとのこと。
夕食の一例。植竹さんの訪問時はさらに夜食のおにぎりのサービスがあったとのことで至れり尽くせり。

ほたるの長屋はミシュランのお墨付きだけあって、食事の評判も上々。離れの客室でまわりを気にせず美食を味わうことが可能です。

「平山温泉は、天草・有明の海の幸、阿蘇方面の和牛、山鹿・菊池の青果などが集まる食材の宝庫。その地の利を生かし、女性オーナーが自ら献立、仕入れ、調理、盛り付けまで一貫して手掛ける創作料理は、そのときの状況によってメニューが異なります。とろけるような赤牛も、出汁が上品なかぶら蒸しも、シメで出てきた雲丹の釜飯も、どれもこれもしみじみとおいしかったのが印象的です。

常に100種類以上の食材を使用しているそうで、旬のものをコース料理に昇華させるシェフのインスピレーションには脱帽。盛り付けも器選びもひとつひとつこだわっているのがうかがえ、女性ならではのおもてなしが光る食事に心もお腹も満たされました」(植竹さん)

朝から心づくしのごちそう!
朝から心づくしのごちそう!

以上、「ほたるの長屋」をご紹介しました。とろとろ極上の湯を客室で独占し、ミシュランガイドに掲載された美食に舌鼓…。そんな贅沢なひとときを過ごしたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
©貸切温泉どっとこむ www.kashikiri-onsen.com
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生