旅の行き先ランキングで1、2を争う人気の北海道。本州とはスケールの異なる雄大な自然や、ご当地グルメなどさまざまな魅力に溢れますが、実は日本で一番、温泉地が多いスポットでもあるのをご存知でしょうか。旅行の際は、北の大地から湧き出た湯のよさもたっぷり堪能したいところです。

そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに、北海道の名湯をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、帯広市にある「森のスパリゾート 北海道ホテル」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

北海道遺産認定のモール泉を温泉とサウナで満喫

北海道ホテルのロビー
北海道ホテルのロビー

「森のスパリゾート 北海道ホテル」は、明治32年(1899年)創業の老舗シティホテル。帯広駅から車で5分ほどの市街地にありつつ、豊かな森に囲まれたこちらの宿では、極上のモール泉を堪能できると植竹さん。

貴重なモール泉を源泉かけ流しで!
貴重なモール泉を源泉かけ流しで!

「モール泉とは、太古に地中に埋もれた植物が、黒炭に変化する過程で有機物が地下水に溶けだし、温泉となったもの。世界でも非常に珍しく、北海道遺産にも認定されている天然資源です。そんな貴重な湯を北海道ホテルでは源泉かけ流しで満喫できます。細かな湯の花が舞うのは温泉成分が濃い証拠。ツルツルとした浴感の湯は実に心地よく、しっとり美肌効果も期待できます」(植竹さん)

大浴場の内湯
大浴場の内湯
フィンランド式のサウナを完備
フィンランド式のサウナを完備

「最近のトレンドとして、サウナ付きの温泉施設が増えつつありますが、北海道ホテルはかなり早い段階から本格サウナを導入しています。フィンランド式サウナの“ロウリュ”にモール泉をかけ合わせた“モーリュ”は、十勝でしか体験できないサービス。蒸気でもモール泉の成分をたっぷり肌にチャージでき、植物由来の芳醇な香りにも癒されて、心身ともにリフレッシュできること請け合いです」(植竹さん)

客室の露天風呂
客室でもモール泉を堪能
客室から森を眺める
客室から森を眺める

中庭に面したレストランで至福の朝の目覚め

朝食は中庭に面したレストランで…
朝食は中庭に面したレストランで…

「朝食は、洋食・和食・スープカレー風セットの3タイプから選べます。このうち和食は未食ですが、洋食もスープカレーも絶品です。洋食のオムレツに使われているのは、“奇跡の卵”と称される『米艶』。北海道産のお米を主な飼料とするこだわりの卵で、黄身が白いのが特徴です。白いオムレツは見た目も映え、お味もさすがホテルメイド。サラダも新鮮だし、十勝産のヨーグルトもこくがあって、素材のよさをしみじみと実感しました」(植竹さん)

朝から気分が上がる優雅な食卓
朝から気分が上がる優雅な食卓

「スープカレーは辛さはマイルドで上品な味わいが印象に残っています。北海道産プレミアム米『ふっくりんこ』との相性もよく、専門店のメニューといっても不思議ではないクオリティ。このスープカレーのために再訪したいと思ってしまうほどです」(植竹さん)

ホテル特製スープカレー風セット
ホテル特製スープカレー風セット

以上、「森のスパリゾート 北海道ホテル」をご紹介しました。極上のモール泉の恩恵を温泉やサウナで心ゆくまで享受したい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生