コンサバなイメージのあるツイードジャケットに
あえてデニムなどのカジュアルボトムを合わせる
着こなしは、若いころに憧れて以来、
いつまでも変わらず好きな、私のスタンダード。
そんな普遍的な着こなしをアップデートする機会が
この春、やってきました。

ジャケット_1,パンツ_1,ワイドパンツ_1,ピアス_1,時計_1,バッグ_1,靴_1,スニーカー_1
タートルネックのカットソーは、テンセルにカシミアが5%入った素材。薄手だけれど暖かく、軽やかな着心地で、寒がりな私の季節の変わり目に重宝しています。ジャケット/AURALEE カットソー/ストラスブルゴ パンツ/UNIQLO ピアス/J.Crew バッグ/L.L.Bean スニーカー/Veja

ターコイズブルーが大好きな私にとって、
まず第一に色合いがツボだったのですが、
試着して驚かされたのが、オーバーサイズの
シルエットがもたらす新鮮な表情でした。

ドロップショルダー気味の肩に、
太め&長めのそで、身幅もゆったり目ですが、
素材が驚くほどやわらかく、軽いためか
小柄な私が着ても“着られている”感が
出にくいことに、まずびっくり。
着心地はまるでカーディガンで、
さまざまな意匠の糸で織った凝った素材なのに、
くつろいだ印象を醸し出してくれます。

ツイードジャケット×カジュアルボトムの
最愛コーディネートが、
オーバーサイズのジャケット、
ワイドシルエットのチノパンで、
今年らしくブラッシュアップできたようです。
ちなみにツイードジャケットのブランド
“AURALEE(オーラリー)”は、この数年、
気がつくと買っていることが増えてきました。
オーソドックスなアイテムを、ちょっとした
シルエットや素材感で、絶妙に今っぽく見せる、
そのさじ加減が、大人にちょうどいいようです。

ピアス_2
ラフィア風の素材を用いていて、春夏らしさ満点。長さは7cmほど。マスクをはずす時間が増えて、存在感のあるピアスをつけられるようになったのが嬉しい。ピアス/J.Crew

ターコイズブルーが好きと書きましたが、
好きな色、気になる色は不思議に呼び合うようで、
このジャケットを購入した直後に、
ぴったり合いそうなピアスを発見しました。

ブルー~グリーンのグラデーションに、
ほんの少しピンクを配したピアスは、
大ぶりだけれど、軽くてつけやすいのが魅力。
特にこれから薄着になっていく夏にかけては
着こなしがシンプルになるだけに、
大きめで、色やデザインに存在感のある
アクセサリーが欠かせなくなってきます。

そんなアクセサリーを探すときに
よくアクセスするのが“J.Crew”のオンラインサイト。
「こんなの見たことない~」と思うような
遊び心があってユニークなアイテムが、
思いのほか手頃な価格で見つかるのが魅力です。

新しいおしゃれに挑戦したい…という気分が、
なぜか私の場合、周期的にやってきます。
どうやら今は、久しぶりにその時期のようで、
安くてかわいいもので、挑戦を楽しんでいます。
古着やデッドストックのなかから
お気に入りを見つけていた10代のころのように、
掘り出しものを探し出しておしゃれをする…
その心のときめきは、今も変わらないようです。

(写真/エディターH&J 文/エディターJ)

【身長152cmシリーズ】はこちら

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」好評発売中

何度でも読み返したくなるこの1冊があれば、おしゃれに悩むことも少なくなるはず。

書籍やインスタ、WEB連載とさまざまなコンテンツを通して、エディターJのコーディネートを参考にすることで、日々のファッションをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)
「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)

楽天ブックス

Amazon.co.jp

ヨドバシカメラ

エディターJのInstagramにもご注目ください!

エディターJのコーディネートをもっと見たい!という方も多いはず。書籍販売に合わせて、待望のインスタもスタートしています。

いますぐに取り入れたくなるファッションTipsをくまなくチェックできます。通勤時間や日常のスキマ時間の楽しみに、インスタフォロー(ユーザー名:152editorj)もお忘れなく!

Instagram

関連記事