「赤十字(せきじゅうじ)」って、中国ではどう書くの?「○十字」の○に入るのは?

明日、5月8日は、『世界赤十字デー』。これは、赤十字の創始者であるスイスのアンリ・デュナンの誕生日(1825年5月8日)に由来して定められた国際デーです。国際赤十字は1864年にジュネーブ条約が結ばれて誕生し、日本は1886(明治19)年に加盟しています。ということで、本日の1問目は、「赤十字」に関連したクイズからお送りします。

【問題1】「赤十字」の中国表記は?

「赤十字」の、中国での表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:紅十字

2:朱十字

3:緋十字

「赤十字」の中国表記はどれ?
「赤十字」の中国表記はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 1:紅十字 です。

「赤十字」は中国では「紅十字」と書きます、
「赤十字」は中国では「紅十字」と書きます、

「赤十字」を表す英語は「the Red Cross」です。これを訳したものが、日本では「赤十字」なのですが、同じく、漢字で表記するものの、中国では「紅十字」と訳します。「Red」を意味する字のバリエーションの多い、東洋ならではの興味深い現象ですね。日本で「紅十字(こうじゅうじ)」と言えば「中国の赤十字」という意味です。さて、2問目は「十」という字の入ったクイズです。

【問題2】「十姉妹」ってなんと読む?

「十姉妹」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:ペットとしても好かれる動物で、複数飼育でも姉妹のように仲がよいことからの字が用いられた、と言われています。

<使用例>

「うちの十姉妹は、カゴから出すとすぐに私の手に乗ってくるのよ」

十人の姉妹…というわけではなく、一般名詞です。
十人の姉妹…というわけではなく、一般名詞です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 十姉妹(じゅうしまつ) です。

こちらが「十姉妹(じゅうしまつ)」。白地にまだらがありますが、個体によって体色がだいぶ異なります。

「十姉妹(じゅうしまつ)」は、体長約10㎝ほどの、カエデチョウ科の小鳥です。見た目にかわいらしく、おだやかな性格なので、ペットとしても飼育されます。「十姉妹」という表記が「複数いても姉妹のように仲が良いという性質から来ている」とは、ますます愛らしく思えますね。ちなみに、当たり前ですが「十姉妹」と書いても、オスもいます。

*** 

本日は、5月8日『世界赤十字デー』にちなんで、

・紅十字←中国での「赤十字」の表記

という豆知識と、

・十姉妹(じゅうしまつ)

の読み方についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/日本赤十字社ウェブサイト/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『ペットライフを楽しくする情報メディアpepy』ウェブサイト(pepy株式会社)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/photo AC
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱