今回は「白髪を自然に目立たなくしたい」「髪にすっきりまとまりが欲しい」というお悩みに、「ABBEY 4」の代表/スタイリスト・龍 正也さんがアドバイス!

「ここ数年お客様からのニーズが急増しているのが “白髪改善カラー” です。30~80代まで、多様な白髪のお悩みを抱えるお客様の担当をしていますが、いわゆる白髪染めで頻繁に染めると髪の赤みが増し、重くあか抜けない印象に陥ってしまうことも…。白髪の量や生え方、入り方、ライフスタイル、ご来店の頻度…お客様それぞれに合わせたデザインで、細く自然にハイライトを入れ、白髪をぼかして見せるのが ”白髪改善カラー” です。頻繁に染めなくても見映えがよく、退色してきてもサマになるデザインにこだわって施術をさせていただいています。ハイライトを入れるのは半年に1回、さらに2カ月に1度程度のメンテナンスをしていただくことで、ツヤがありまとまりのあるストレスフリーなスタイルに。染めても染めても追い打ちをかけるように白髪が目立って悩んでいらっしゃる方、日々忙しくてなかなか頻繁にはサロンに通えないという方にこそおすすめです」(龍さん)

【白髪を自然に目立たなくしたい】【髪にすっきりまとまりが欲しい】という悩みを解決する【白髪改善カラーでかなう、好感度の高い艶っぽワンレンボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:染めても染めても目立つ白髪を自然に目立たなくしつつ、まとまりのあるツヤ髪になりたい!

ボブ代表:阿部裕子さん(42歳/フリーランス)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:白髪改善カラーで赤みの気にならないツヤ髪に。カットにひと手間かけて、コンパクトな小顔映えシルエットに!

40代 ショートヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_3
バック

阿部さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★

阿部さんの髪質は比較的ノーマル。白髪は50%くらいで、頻繁な白髪染めによる赤みが気になっていたそう。

「阿部さんは硬さもボリュームもノーマル、1本1本の太さがややあるので、広がりやすいのがお悩みとのことで、まとまりやすいあごラインのワンレンボブに。後ろのすそにイングラカットという技術を加え、おさまりやすいよう、まとまりのあるスタイルが長続きするよう調整しています。全体的に細かくハイライトを入れ、時間がたって退色してきたときには白髪となじんでまた違った髪色を楽しめるようなデザインに。一般的な白髪染めの概念とは違うカラーデザインをしているので、髪に赤みが出にくく、ツヤが長続きしやすいのがこの ”白髪改善カラー” の魅力です。カットとカラーの双方で、白髪を改善しながらまとまりのいいスタイルを持続させます」(龍さん)

■スタイリング術:しっかり面を出しながらブロー&アイロンで熱を加えることが、よりツヤを出すためのコツに!

「乾かしただけでもさらっとまとまりのあるスタイルですが、よりツヤを出し、するんとまとまるスタイルをキープするコツは、”面” を意識してスタイリングすること! まずはロールブラシを使って根元から毛先まで面を出すようにしっかりブローして、いったん毛束をほぐしてフラットにしてからアイロンで熱を加えるのがポイントです」(龍さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:ロールブラシでブローして “面” を出す

ミディアムヘア_3,40代 髪型_4
 

根元からロールブラシを入れ、しっかりと根元にドライヤーの熱をあて、面を出すイメージで毛先までさらっとブローしていく。サイドからバック、全体的にブローを。アイロンだけだと髪の質感が硬くなるので、まずはブラシでブローするひと手間を加えると、しなやかにまとまる髪に仕上がる。

2:手ぐしで毛束をほぐしてしなやかさをプラス

ミディアムヘア_4,40代 髪型_5
 

ブローしたら、面を出した毛束を手ぐしで一度ほぐしていって。

3:アイロンの熱を加える前に、指で挟んで再度 “面” を作る

40代 髪型_6
 

柔らかくほぐした毛束を、さらに人さし指&中指で挟んでスーッと毛先まで流して ”面“ を作って。

4:アイロンで熱を加えて、さらにサラツヤストレートに

40代 髪型_7
 

ストレートアイロンを根元から毛先にスーッと通し、ツヤを出していく。ブロー、手ぐし、面出し…と手間をかけることで、生えグセがリセットされ、サラサラツヤツヤのするんとまとまるボブが完成!

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 脱・白髪染め! 白髪改善カラーで気になる白髪もぼかせてこなれ感アップ
  2. おさまりのいいコンパクトなボブで洗練さと小顔見せを同時にかなえる
  3. ブローや手ぐしで生えグセをリセットしてからアイロンを使うことで、さらなるツヤ髪に

「スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。毛先を中心に表面全体にもさらっとなじませることで、さらにツヤツヤに」(龍さん)


今回、教えてくださった「ABBEY4」代表/スタイリト 龍 正也さん

40代 髪型_8
 

Precious世代の “白髪改善カラー” をはじめ、幅広い年齢層に支持されているスタイリスト。「年間400人以上の新規のお客様に “白髪改善カラー” にお越しいただいています。髪色を明るくしすぎなくても、似合うカットとの合わせワザで “白髪ぼかし” はかないます。白髪染めをそろそろやめたいという方、ぜひご相談くださいね! Instagramではbefore、afterの写真で詳しく解説していますのでぜひご参考になさってください」Instagramアカウント:@abbey_ryuseiya

問い合わせ先

ABBEY4
住所/東京都港区北3-9-2 AQUA4F
TEL:03-6450-6462
営業時間:水~金11:00~20:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜・第3水曜

表参道駅から徒歩3分の好立地に、2023年5月10日ニューオープンしたばかり! アットホームな雰囲気×フレッシュなスタッフが魅力。お悩みを解決しながら、フレッシュな自分へリニューアルできるサロン。
表参道駅から徒歩3分の好立地に、2023年5月10日ニューオープン! スタイリッシュでありながらアットホームな雰囲気で居心地がいいサロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子