今回は「ボリュームが出にくい髪にふんわり感が欲しい」「短くてもこざっぱりしすぎず見せたい」というニーズに、「ABBEY 4」のスタイリスト・奥平航河さんがアドバイス!

「髪が細くやせてきてボリュームが出にくくなる40代50代のお客様はボブやショートなど比較的短い髪にされる方が多いですが、”短くても適度に女っぽさは欲しい”というニーズがほとんど。ボリュームアップして見せながら女っぽく品のあるスタイルを目指したい方におすすめしたいのが、今回ご紹介するショートボブです。カットで丸みを出し後頭部をふんわりさせることで、全方位美人見せ。襟足など浮きがちな部分はタイトなフォルムに整えてメリハリを出しているのもポイントです。さらにカラーではポイントで明るいハイライトを細く入れ、気になる白髪も自然にぼかしながらも、ふんわり立体的に見えるスタイルに。フォルム&カラーにこだわったショートボブなら、ボリュームが出づらい+白髪が気になる、ふたつの悩みが解消できます」(奥平さん)

【ボリュームが出にくい髪にふんわり感が欲しい】【短くてもこざっぱりしすぎず女っぽく見せたい】というニーズに合う【程よく女っぽい品格ショートボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:さっぱり手入れもラクなショートにしたいけれど、女っぽさ、やわらかさ、ボリューム感はキープしたい!

ボブ代表:西原絵理子さん(43歳/会社役員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:頭の形に合わせてバランスよく丸みを出しながらカット。適度なハイライトもプラスしてふんわり美人フォルムに!

40代 ショートヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_3
バック

西原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

西原さんは1本1本が細く毛量も少なくボリュームが出にくい髪質。

「西原さんは軟毛で毛量も少なめ、さらに1本1本が細いのでボリュームが出にくい髪質なのですが、頭の形に合わせてレイヤーを入れながら、カットで丸み&ボリュームが出やすいよう調整しています。前髪は重くなりすぎないようお、毛流れを作りながらカット。ショートボブで浮きがちな襟足はおさまりがいいようタイトに引き締め、メリハリを出すことで女っぽいスタイルに。白髪はさほどありませんが、ちらつく白髪が自然になじむよう、暗すぎないアッシュブラウンのハイライトをところどころに入れています。細く入れたハイライトでふんわり立体的なフォルムに見せる効果も。ボーイッシュに見えがちなショートでも、丸みのあるフォルム&ふんわり見せカラーで程よく女っぽく品のあるスタイルに」(奥平さん)

■スタイリング術:ショートボブの時短でキレイは、ストレートアイロン使いが決め手!

「生えグセをリセットしツヤを出しには、ストレートアイロンがおすすめです。ショートボブならさっと通すだけで、時短でキレイがかないます」(奥平さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:ぺったりしがちな後頭部にふんわり感を出す

ミディアムヘア_3,40代 髪型_4
 

ぺたっとしてボリュームが出づらい後頭部をふんわりと。後頭部のつむじをまたぐようにストレートアイロンを2~3回通し、生えグセをリセットして。サイドも根元から毛先にかけて、少し丸みを出すようにストレートアイロンを通す。

2:前髪はアイロンを縦に入れ、斜め後ろに流す

ミディアムヘア_4,40代 髪型_5
 

前髪は流しやすいようカットしているので、根元から縦にアイロンを通し、自然に斜め後ろに流すだけでOK。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 丸みを出すようなカットで、ナチュラルにボリュームアップ
  2. 細く適度に入れたハイライトで、白髪をぼかしながらも立体美人フォルムに
  3. スタイリングはストレートアイロン使いで。まとまり&ツヤを同時にかなえて

「スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。手になじませ、耳横くらいから空気を入れるように髪を振りながら塗布すると、チャを出しながらもエアリーな仕上がりに」(奥平さん)


今回、教えてくださった「ABBEY4」スタイリト 奥平航河さん

40代 髪型_6
 

ショートからボブのレングスを中心に、短くても毛流れを感じ品のあるスタイルに定評が。「今ハマっているのは紅茶。サロンでの休憩でも、オフの日でも、紅茶を飲んでリラックスしています」Instagramアカウント:@abbey_oku

問い合わせ先

ABBEY4
住所/東京都港区北3-9-2 AQUA4F
TEL:03-6450-6462
営業時間:水~金11:00~20:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜・第3水曜

表参道駅から徒歩3分の好立地に、2023年5月10日ニューオープン! スタイリッシュでありながらアットホームな雰囲気で居心地がいいサロン。
表参道駅から徒歩3分の好立地に、2023年5月10日ニューオープン! スタイリッシュでありながらアットホームな雰囲気で居心地がいいサロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子