【目次】

【1】剛毛でもまとまるワンレンボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

「剛毛で多毛なうえ、はちが張っているので表面にレイヤーを入れると頭が大きく見えがち。内側にシャギーを多めにいれてバランスよく毛量を減らしながら、表面は梳かずにするっとまとまりやすいシルエットをキープしています。前髪は自然に流れるよう、少しだけレイヤーを入れてニュアンスをつけ、全体的にはやや前下がりのボブですっきりクールな印象に仕上げています。スタイリングしなくてもおさまりがよくなるよう、裾に段はつけず切りっぱなしに。少しだけサイドパートにして、片側の髪を耳にかけることで顔立ちもすっきりスタイリッシュに見えます」(ABBEY スタイリスト 小田嶋信人さん)。

40代に似合う【するんとまとまるワンレンボブ】剛毛多毛でもスタイリッシュなシルエットは叶う!

【2】フェ―スラインが引きしまって見えるボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

もともと癖があり、ストレートパーマをかけているモデルさん。根元もペタッとしやすく、面長顔が強調されやすいのが悩みだそう。「ベースはフラットなグラデーションボブ。耳後ろのふくらみやすい部分は、セクション毎にレイヤーを入れて骨格や頭の形が綺麗に見えるようにカット。前髪は頬骨下に設定し、サイドへつなげるように調整しています」(Cocoon 銀座店 店長 SHUNさん)。

40代に似合う【小顔に見えるショートボブ】“小顔見せ” スタイリング術を伝授!

【3】タイトでスタイリッシュなミニボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

髪が細くて柔らかいため、ボリュームを出しにくいモデルさんの髪質。「ミニボブはすぐペタッとなる髪質におすすめです。襟足をすっきり見せたいので、内側から毛量を調節してコンパクトにまとめています」(KAYAK by HONEY デザイナー 小室里奈さん)。

40代に似合う【ミニボブスタイル】旬の“コンパクトボブ”は忙しい大人女性に最適!

【4】生えぐせを活かした収まりの良いボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

髪の1本1本が太く毛量もあるモデルさんの髪質。「襟足にかなりボリュームがあるのでアップスタイルが似合う髪質です。襟足をただ短く刈り込むのではなく、梳きばさみで毛量を調整しておくと、髪が伸びてきたときも襟足が不自然に浮くことはありません」(ACQUA omotesando 総店長 熊谷安史さん)。

大人のボブスタイル|何をやっても抑えられない強烈な生えぐせを味方につける!

【5】頭の形がキレイに見せる菱形ボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

「トップとサイドにレイヤーを入れて、ボリュームが出やすくしています。スライドカットで毛流れをキレイにすることで、顔周りのクセもいい感じに。もみあげを長めに残し、前髪は目尻下に向かって流れるようにカット。顔周りにも菱形を作ることで、輪郭カバー効果がアップします」(BEAUTRIUM 青山 Hair Stylist 村上侑介さん)。

全方位菱形シルエットがカギ!ベース顔をリフトアップするショートボブ

【6】ツヤと束感でこなれた印象のニュアンスボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

「ワンレンベースのグラデーションボブ。分け目を起点に表面にだけレイヤーを入れつつ、毛先に向けてグラデーションを。すると、毛先に丸みが生まれ、収まりのいいスタイルになります」(GARDEN omotesando マネージャー 高橋俊友さん)。

長め前髪で骨格矯正!ベース型が理想の卵型になる「ニュアンスボブ」

【7】クセを活かしてウェーブを出すカールボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

ボリュームはほどよくあるものの、頭頂部がペタッとなりやすいモデルさんの髪。「頭頂部の長さを短くすることで髪が立ち上がるのでトップがふんわりしますし、動きも表現しやすくなります。そうなると根元が目立たなくなるので、白髪も気にならなくなります」(pinceau 代表 山岸亜由美さん)。

パーマのような絶妙カールヘアを作る、ドライヤーテクニックとは?

【8】パーマでやわらかさを加えた前下がりボブ


完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

■How to style

「レザーで前下がりのシルエットにカット。後頭部に自然な丸みが出るように、グラデーションカットをして高さを作ります。ほどよく重さを残すことで、ボブでもほんのりエレガントに。髪質が少し硬めなので、全体にデジタルパーマをかけて、やわらかさと色っぽさを出しています」(Double 店長 西村光太郎さん)。

面長顔が似合うのは、菱形シルエットの前下がりボブ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。