今回は「クセが出て広がりやすいけれど、欲しいところにボリュームが出づらい」「スタイリングがラクなスタイルがいいけれど、こなれて見せたい」というニーズに、「AMATA」の店長・スタイリスト ERIさんがアドバイス!

「30代後半以降のお客様は若い時にはなかったクセが髪に出てきて悩んでいらっしゃる方が多いです。家事に子育てにお仕事に日々多忙でいらっしゃるので、なるべくスタイリングがラクなスタイルを好まれますが、やはり”おしゃれな雰囲気に見せたい”というニーズは譲れないですよね。今回ご紹介するボブは、あえてタイトなスタイリングにして、かっこよくシャープでエレガントでありながらもおしゃれな雰囲気を目指したスタイル。ボリュームが出づらい髪質の方も無理してボリュームを出すようなスタイリングよりも、あえてウェットでタイトなスタイリングにしたほうが格段にセットがラクで、今っぽくこなれた雰囲気に見せることもできます。毛先は外ハネしやすいようカットで調整していますが、アイロンで軽く巻いてメリハリをつけるとより映えるスタイルに」(ERIさん)

【クセが出て広がりやすいけれど、欲しいところにボリュームが出づらい】【スタイリングがラクなスタイルがいいけれど、こなれて見せたい】というニーズに合う【シャープでエレガントなウェットボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:スタイリングがラクでも、今っぽくおしゃれなスタイルに見せたい!

ボブ代表:今泉朋子さん(37歳/経営者)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:外ハネしやすいようなカットを施し、時短で手軽なタイトスタイリングでも映えるスタイルに!

 
ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
バック

今泉さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

今泉さんは毛量・ボリュームは普通ですが、1本1本が硬めでふわっとしたニュアンスが出づらい髪質。

「今泉さんは髪が硬く、ふわっと柔らかいボリュームが出づらい髪質。産後でもいらっしゃるので、生え変わった短いウブ毛のような毛が気になるというお悩みも…。硬くてニュアンスが出づらいという方はもちろん、髪が細くてボリュームが出づらいというお悩みの方にもおすすめなのが、今回ご紹介するスタイルです。肩につくかつかないかくらいのボブベース、毛先は適度にすいて、洗って乾かしただけでも外ハネしやすくスタイリングしやすいよう調整しています。前髪は目より下くらいの長さで作っています。ワンレングスではないので、オールバック以外のスタイリングをしたときでもこなれたニュアンスに見えるのがポイントです」(ERIさん)

■スタイリング術:アイロンで毛先は外ハネに、ウェット系スタイリング剤で全体はタイト&シャープにまとめる

「全体的にはタイトにまとめて今っぽさを出していますが、毛先は外ハネに軽く巻くことで女性らしい華やかさも適度に出て、バランスのいいスタイルに。アイロンはストレートアイロンを使うのが手軽なうえ、ぐるんとならずにこなれた外ハネが作れます」(ERIさん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先はアイロンで外ハネに

ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
 

毛先はストレートアイロンを使って外ハネに。中間から毛先に向かってスーッと通し、毛先のみをアイロンを半回転させるようにしてハネさせて。

2:スタイリング剤をつけて髪をタイトに整える

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
 

ウェットなニュアンスが作れるグリース系スタイリング剤を手に取り、耳上から毛先にかけてのサイドの髪を耳にかけながらタイトに整える。

3:くしを通し、面を整える

 

耳にかけたサイドに髪をくしでとかし、面をキレイに整えて。このひと手間で格段に、オールバックのスタイルがシャープでおしゃれにランクアップ!

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ボリュームが出づらい髪でもあえてのタイトスタイリングで大人の余裕を感じるスタイルに
  2. サイドはタイト、毛先は外ハネ、コントラストでおしゃれ感アップ
  3. スタイリング時はツヤ出しスタイリング剤+くし使いで、さらにこなれた雰囲気に

「スタイリング剤はツヤが出て髪がしっかりまとまるグリース系がおすすめ。サイド以外の部分の髪には毛先を中心に、もみこむようになじませて」(ERIさん)


今回、教えてくださった「AMATA」店長・スタイリト ERIさん

40代 髪型_5
 

マスコミ&ビューティ業界関係者をはじめ、大人のボブスタイルに圧倒的に支持されるスタイリスト。毛髪診断士の資格も所有、毛髪のケアにも精通している。「10年以上、着付けのレッスンに通っています。着物のトータルスタイリングを手掛けるのが夢!」Instagramアカウント:@eri.nar

問い合わせ先

AMATA
住所/東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA5F
TEL:03-3406-1700
営業時間:月・木・金・土11:00~21:00、日・祝10:00~19:00
定休日:火曜・水曜

サロンは表参道にありながら、喧騒を逃れたビルの5Fで居心地抜群。抜群な美髪を育むトリートメントにも定評あり。
サロンは表参道にありながら、喧騒を逃れたビルの5Fで居心地抜群。抜群な美髪を育むトリートメントにも定評あり。

 

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子