「五百枝」ってなんと読む?「ごひゃくえだ」ではありませんよ!

明日・7月10日『ウルトラマンの日』です。日付は、ウルトラマンがテレビに初登場した1966(昭和41)年7月10日にちなんでいます。今年7月から新シリーズ『ウルトラマンブレーザー』もスタートし、なんと、ウルトラマンの歴史は明日で58年目に突入します。大変な長寿シリーズですね。

公式サイトで紹介されている歴代のウルトラヒーローの数は、新シリーズを入れてなんと55!ということで、本日は「五」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「五百枝」ってなんと読む?

「五百枝」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「たくさんの枝」という意味の言葉です。

<使用例>

「久しぶりに湖のほとりにある別荘に行ったら、お庭に五百枝が伸び放題で、大変なことになっていたわ」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 五百枝(いおえ) です。

「五百(いお)」は、数字の「500」そのものより「たくさんの」という概念を表現する日本語です。
「五百(いお)」は、数字の「500」そのものより「たくさんの」という概念を表現する日本語です。

「五百枝(いおえ)」の「百」は「八百屋(やおや)」などの「八百(やお)」と同じ読み方をします。しかし、「二百」や「三百」に「にお」「みお」などの読み方は慣例的に存在せず、「まとまった数(多数)」の概念を持つ数字とのセットの場合にのみ、この読み方が適用されます。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「五明後日」ってなんと読む?

「五明後日」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「あさっての翌々日」という意味で、主に関西以西の地方で用いられる表現です。

<使用例>

「五明後日って、5日後ではないのよね」

どこが切れ目か考えてみましょう。
どこが言葉の切れ目?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 五明後日(ごあさって) です。

さて、何日後のことでしょう?

「五明後日(ごあさって)」は、「今日から数えて5日目」を示す言葉で、「今日を入れて5日目」なので、「5日後」ではなく「4日後」のことになります。数え方の混乱にお気をつけください。また、音で聞くと「後(ご)あさって?いつ?」と混乱を招く事態も考えられますので、「五明後日(ごあさって)」ほど先の日付については、「○月○日○曜日」と明確にしたほうが無難でしょう。

*** 

本日は、7月10日『ウルトラマンの日』にちなんで、シリーズで58年目、歴代ウルトラヒーロー数55、という数字から「五」をピックアップし、

・五百枝(いおえ)

・五明後日(ごあさって)

の日本語の読みかたをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『円谷ステーション』ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱