「最近はSDGsの観点からもミニマルな生活がトレンドだね」といった際の「ミニマル」の意味を正しく理解していますか? 今回取り上げる「ミニマル」は、「ミニマム」とはどう違うのでしょうか? 使い分けができるよう、例文などで解説していきます。

【目次】

あなたは「ミニマリスト」になれる? なれない?
あなたは「ミニマリスト」になれる? なれない?

「ミニマル」とは?「意味」 や「使い方」など基礎知識】

■意味

「最小限であるさま」を意味する単語です。英語の[minimal]からきています。

■使い方

美術の分野で装飾を一切つけないさまを表すのに、「ミニマルなデザイン」や「ミニマル・アート」というように使います。「ミニマル・ミュージック」とも言いますが、これは1960年代にアメリカで創始され、70年代に世界的に流行した現代音楽のひとつ。最小の音のパターンの反復と漸進的な変化を特徴とするものです。

■「ミニマリスト」とは?

「ミニマル」と、主義者を表す[ist]でできた「ミニマリスト」は、最近よく聞いたり目にしたりしますよね。「ミニマリスト」を訳すと「必要最低限のもので生活する人」となりますが、単純にものが少ない人のことではありません。必要なものや大切なものと、そうではないものをしっかり選別でき、「自分にとって必要なものだけで暮らす」ことを主義とした人のことを言うのです。本当に必要なもの、大切なものだけを所有することで、かえって豊かな生活をおくることができる…というわけです。


【「ミニマル」と「ミニマム」の違い

「ミニマル」とよく混同されるのが「ミニマム」という単語です。英単語の[minimum]ですね。「ミニマル」が「最小限」や「最低限」を表すのに対し、「ミニマム」は「最小」や「最小限度」を表します。「それってどう違うの?」と思う人もいるでしょうが、実は明確に違います。

「ミニマム」は、定められた基準の範囲においての「最小」や「最低限度」のこと。ボクシングなどの体重別階級「ミニマム級」や、最低水準を表す「ミニマム・スタンダード」と言ったらわかるでしょうか。使用金額の一部を毎月返済することで利用を継続できる、クレジットカードなどの最低支払い制度「ミニマム・ペイメント」も聞き覚えがあるかもしれませんね。


【「ミニマル」の使い方が理解できる例文4選】

■1:「各々が暮らしを見直し、ミニマルな生活を心がけるのは、社会や地球にとってもよいことだ」

■2:「たくさんの意見や提案が出たが、もう一度ミニマルな視点で再考してみよう」

■3:「この企画書は説明が長すぎて要点がわかりづらいから、もっとミニマルに練り直してください」

■4:「最近のウエディングドレスは、シンプルでミニマルなタイプが人気です」


【「ミニマル」のわかりやすい「言い換え」】

似ている言葉との混同を避けたり、正しくわかりやすく伝えるために、言い換え表現も覚えておきたいもの。「ミニマル」の類語や言い換え表現をおさらいしましょう。

■最小限

■最低限

■本当に必要なもの


【「ミニマル」の対義語は?】

「最大限の」「最高の」「完璧に近い」という意味の英単語「マキシマル[maximal]」が対義になります。ちなみに、「小型」を意味する「ミニ[mini]」、「最大」を意味する「マックス[max]」は、「ミニマル」と「マキシマル」からきている言葉です。

***

「ミニマルな暮らし」や「丁寧な暮らし」はここ数年のトレンドですが、トレンドで終わらず継続することに意味があります。仕事ではつい難しい言葉や流行り言葉を使いたくなりますが、言葉選びも「ミニマル」を心がけたいものですね。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館)/『日本国語大辞典』(小学館)/『現代用語の基礎知識』(自由国民社)/『今日から役に立つ! 使える「語彙力」2726』(西東社)/『すっきりわかる! 超訳「カタカナ語」事典』(PHP文庫)/『プログレッシブ英和中辞典』(小学館) :