虎の門ヒルズ駅直結という立地と虎ノ門ヒルズ 森タワーの47~52階という最高のロケーションが楽しめるラグジュアリー ライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」。
その最上階である52階には、絶景とともにお酒や料理が楽しめる「ルーフトップ バー」があります。夏の夕暮れどきになれば、地上では感じられない爽やかな風が吹き抜ける最高の空間です。
現在、ルーフトップ バーの中でも東京タワーを間近に眺めることができる特別なテラス「トライアングルエリア」でシャンパンと生ハムやチーズが楽しめる「Premium View - Wine & Champagne Plan」が開催されています。また、8月中限定で、夏を感じさせる「サマーサワーカクテルズ」の提供も。
「Premium View - Wine & Champagne Plan」の内容と合わせて、ルーフトップ バーのヘッドバーテンダーでミクソロジストの吉原泰俊氏に「サマーサワーカクテルズ」についてもお話を伺いました。
開放感あふれる絶景。ルーフトップ バーで楽しむ「サマーサワーカクテルズ」
スタイリッシュながら、あちらこちらに和の要素が散りばめられた52階の「ルーフトップ バー」。ヘッドバーテンダーの吉原泰俊氏によると、バーカウンター内には温泉をイメージした要素も取り入れているそう。
こちらのバーでぜひいただきたいのが、吉原氏考案のミクソロジーカクテル。
「料理に近い感覚で作られているカクテルです。最新機器を使ったり、シャボン玉を使ったりと、おいしいだけではなく、見た目にも楽しいカクテルをご提供しています」(吉原氏)
この夏、ぜひ味わいたいのが8月末まで限定という「サマーサワーカクテルズ」。ピスコサワーという卵白を使った海外のサワースタイルを取り入れたもので、旬のフルーツや食材を使ってさっぱりと仕上げているとのこと。
その中でもちょっと変わっているのがトマトを使ったカクテル。数ある夏野菜から、なぜトマトなのでしょうか。
「泡がなくなったシャンパンを使った、サステナブルにも配慮したカクテルです。シャンパンとバジルに合う食材ということで、トマトを採用しました」(吉原氏)
ほかにも、パッションフルーツを使ったエキゾチックな香りの華やかなカクテルと、スイカと同じ瓜科の胡瓜を使った爽やかなテキーラサワーが用意されています。
さまざまなミクソロジーカクテルが用意されているルーフトップ バーですが、訪れた際はぜひミクソロジストにオーダーしたい言葉があります。
「私自身のおすすめのミクソロジーカクテルもありますので、ぜひ『ワッと驚くカクテルを作ってください』とオーダーしてみてください。見た目にも面白いカクテルをご提供しますよ」(吉原氏)
最初の一杯はシャンパンボトルから。絶景確約の「Premium View - Wine & Champagne Plan」体験レポート
吉原氏がおいしいカクテルを提供しているルーフトップ バーでは、奥に広がる特別なテラス「トライアングルエリア」にて、最初の一杯におすすめしたいお得なプラン「Premium View - Wine & Champagne Plan」が毎週木・金・土曜日限定(17:00~20:00/クローズ 22:00)で登場しています。
通常必要なカバーチャージ料(¥2,200)が無料。しかも、ルーフトップ バーの中でも人気の絶景、東京タワービューが確約されているという、特別な日にはぜひ利用したいプランです。
2名利用の場合、ボトルシャンパンまたはボトルワイン1本+コールドプレート1品という内容で、乾杯にぴったりのボリューム感。ボトルは、シャンパン&スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン全部で9種類から選ぶことができます。
一番人気は、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」。香りも味も華やかな1杯は、夏の夕暮れにぴったり。訪れた日は、地上の熱波を忘れてしまいそうな涼やかな風も吹いており、心地よい空間となっていました。
フードは「ハムの盛り合わせ グリル サワーブレッド コンディメント」もしくは「チーズプレート レーズンブレッド ドライフルーツ」の2種類からお好きなものを選べます。今回はハムの盛り合わせを試食。通常のマスタードに加え、酸味のあるカシスのマスタードも添えられています。
この日、盛り付けられた生ハムは、白神生ハム、サラミ、ジャンボンブラン、コールドビーフ、モルタデッラの5種類。付け合わせの野菜もあわせて、お酒が進むラインナップでした。
日が暮れると、窓からの景色が一変。
満天の星空のような東京の夜景と光り輝く東京タワーが目の前に広がります。
屋外の風が気持ちいい夏の夜は、このバーを楽しむベストシーズン。美しい景色を求めて、満席の日が続いているといいます。
お気に入りのボトルで乾杯した後は、そのままバーに併設された寿司処「the SUSHI」から本格江戸前寿司を席まで届けてもらったり、吉原氏のおいしいカクテルを味わったりと、そのままバーを満喫することも可能です。
また、館内の別のレストランへ移動して、食事を楽しむのもおすすめ。アンダーズ 東京の美味を味わい尽くすもの一興ではないでしょうか。
仕事を頑張った週のご褒美に、特別な日のデートプランに、ぜひ利用してみてください。
周囲に高い建物がない立地だからこそ楽しめる絶景と高層階ならではの爽やかな夏の夜風は、猛暑の夜にホッとひと息つきたいときにぴったりの空間。「アンダーズ 東京」のルーフトップ バーで、多彩なお酒とともに優雅なひとときを過ごしてみませんか。
※掲載商品の価格は、すべて税込み・サービス料別です。
問い合わせ先
- アンダーズ 東京
- TEL:03-6830-7739(レストラン予約)
- 住所/東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー
関連記事
- 「アンダーズ 東京」の夏のスペシャルメニュー|アフタヌーンティーやトリートメントメニューなど
- 「アンダーズ 東京」や「フォションホテル京都」など|ラグジュアリーホテルの初夏のアフタヌーンティー5選
- 山下智久さんが「モエ・エ・シャンドン」のフレンズ オブ ザ ハウスに就任|【フォトギャラリー】を公開!
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- ミノシマタカコ
- EDIT :
- 小林麻美