2023年9月20日、イギリス・チャールズ国王夫妻がフランス・パリに到着。今年3月に予定されていたものの、フランス国内で年金改革反対のデモが激化したため、延期されていた公式訪問が実現しました。同日夜には、ベルサイユ宮殿にて公式晩餐会が開催され、英仏両国から華やかなセレブリティが出席し注目を集めました。その顔ぶれとエレガントな装いをチェックしていきましょう。

■1:カミラ王妃は…エリザベス女王のジュエリーが際立つ!ネイビーケープ&ドレス

ファッションニュース_1,セレブ_1,大人コーデ_1
ローズのリップがネイビーのドレスと好相性!

フレンチメゾン、ディオールのオーダーメイドのネイビードレスに、お揃いのフルレングスのケープを合わせてレッドカーペットを歩いたカミラ王妃。たっぷりとした生地のボリューム感がリュクスでエレガント。サファイアのジュエリーはエリザベス女王がジョージ6世から贈られたもの。女王のお気に入りだったという逸品が気品あるドレスをグッと華やかに盛り上げ、眩い輝きを放っています。クラッチバッグはドレスと同色のネイビー。ドレスと統一感がありつつ、光沢素材に洗練が漂います。

■2:ブリジット・マクロンは…煌めくクリスタルが視線を奪う!女神のようなIラインドレス

ファッションニュース_2,セレブ_2,大人コーデ_2
カミラ王妃と「双子コーデ!」との声も。

ネックライン、ウエスト、袖口にクリスタルの刺繍が施され、端正なネイビーでも華やぎ感の高いドレス。カミラ王妃と同じディオールを着用したのも話題となりました。全身ネイビーのワントーンコーデながら、袖の異素材使いもあり間延びせず、奥行きのあるスタイリッシュな着こなしが完成しています。

■3:シャルロット・ゲンズブールは…しなやかドレープ&ロングなトレーンがブラックミニを女らしく演出

ファッションニュース_3,セレブ_3,大人コーデ_3
囲み目メイク、スティレットが辛口なスパイスを効かせています。

女優で歌手のシャルロット・ゲンズブールはサンローランのミニドレスで登場。ボディにフィットしたシルエットとハイネックのミニマルなラインがクール。ボールドな地金のチョーカーとバングルでリュクスな輝きを添え、装いを盛り上げて。突風が襲ったレッドカーペットですが、長いトレーンが風になびいて、まるで演出のようにドラマティックですね!

■4:ヒュー・グラント夫妻は…長年のパートナーと息の合ったブラックコーデ

ファッションニュース_4,セレブ_4,大人コーデ_4
スッキリとまとめたヘアでゴージャスなパールが際立ちます。

俳優のヒュー・グラントとスウェーデン出身のTVプロデューサーで彼の妻であるアンナ・エバースタイン。正統派なブラックタイの装いのヒューと、映画『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーンを彷彿とさせるドレスをまとったアンナは、クラシカルで調和のとれたハーモニーを奏でていました。アンナのドレスは大小のパールが連なった襟元で顔周りを華やかに演出。フロアレングスのロング&リーンなシルエットがスタイルのよさをさらに引き立てています。

■5:ミック・ジャガー&メラニー・ハムリックは…自分らしさを添えたブラックタイが印象的!

ファッションニュース_5,セレブ_5,大人コーデ_5
突風ともっとも格闘していたひとりであるミック。

歌手のミック・ジャガーはタキシードの襟にスキニースカーフを巻き、足元はブラックではあるもののスニーカーをセレクト。無造作なヘアとともに自分らしいスピリットを感じさせるスタイルで登場しました。先日婚約したばかりのアメリカ人バレリーナ、メラニー・ハムリックはシルバーのマントが付いた黒いストラップレスのドレスを着用。強調されたショルダーにモード感が漂います。ジュエリーは白い輝きを選び、シックにまとめて。

■6:エリザベス・ボルヌは…ボートネックとスパンコールでオールブラックに華やぎをオン!

ファッションニュース_6,セレブ_6,大人コーデ_6
メガネにイヤリングはなし、が彼女らしい。

エリザベス・ボルヌ首相はオールブラックのドレス姿を披露。腰位置に控えめなドレープがあしらわれたロングスカートにスパンコールの長袖トップスで華やぎを添えています。ボートネックの首元に映えるネックレスは、繊細なデザインをレイヤードしてシンプルに仕上げています。

■7:デルフィーヌ・アルノーは…秋色刺繍のガウン&クラッチが芸術的!品格漂う逸品をまとって

ファッションニュース_7,セレブ_7,大人コーデ_7
右はパートナーのグザヴィエ・ニール。

財界からはLVMH会長兼CEOのベルナール・アルノーの娘で、ルイ・ヴィトンの取締役兼執行副社長、ディオールの会長兼最高経営責任者を兼任するデルフィーヌ・アルノー。柔らかいヌーディトーンのガウンとドレスをまとっていました。ガウンは全体に大胆な刺繍が施され、アートピースのような佇まい。袖口からドレスの繊細なレースがのぞき、センシュアルでロマンティックなムードが漂います。ネイルやリップはブラウンを選びディテールで装いを引き締めています。

■8:エマ・マッキーは…エレガンスと今っぽさを両立!ホルターネックのミディドレス

ファッションニュース_8,セレブ_8,大人コーデ_8
ヘアメイクのナチュラルさが新鮮!

イギリスの女優、エマ・マッキーはモダンなネックラインのドレスを披露。ジュエリーはリングのみで、ドレスのラインが際立つ着こなしです。クラッチとヒールもブラックを選び、洗練されたミニマルスタイルにまとめています。


カミラ王妃、ブリジット・マクロンをはじめ豪華なセレブリティが揃った「公式晩餐会@ベルサイユ宮殿」での装いをご覧いただきました。ちなみにスポーツ、ビジネス、芸術の世界から選ばれたおよそ180人のゲストは、壮大な鏡の間で、ロブスターやチキンの料理、ラズベリーのスイーツなどを味わったそうです!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
神田朝子