虎ノ門ヒルズ 森タワーに位置するラグジュアリー ライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」。51階のメインダイニング「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」のキッチンテーブルにて、2023年10月3日(火)から18日間限定で、世界のグルメが注目するシェフをゲストに招いた期間限定ポップアップイベント「ザ タヴァン シークレット キッチン」が開催されています。

開催に先立ち、メディア向けに試食会が行われました。参加したPrecious.jpライターが、気になるシークレット キッチンのメニュー例をご紹介します。

14名限定、18日間限定の特別なディナー「ザ タヴァン シークレット キッチン by デニス・カイパース」

ホテル_1,東京_1,レストラン_1
デニス・カイパース氏

アンダーズ 東京が新たに繰り広げるスペシャルなポップアップイベント「ザ タヴァン シークレット キッチン」。51階のレストラン「ザ タヴァン グリル&キッチン」内にあるプライベートルームのオープンキッチンにてシェフが特別なディナーコースを作り上げてくれるという、1日14名限定の特別なイベントです。

第1弾で登場するのは、美食地オランダで活躍するデニス・カイパース氏。ミシュラン2つ星レストランでおよそ16年間エグゼクティブシェフとして活躍し、今年の12月からは「ホテル虎ノ門ヒルズ」内「ル・プリスティン東京」のエグゼクティブシェフに就任します。

スペシャルメニューは全部で6品(¥18,200)。オプションでワインのペアリングメニューも用意されています。

今回は、一足先にメディア向けの試食会で、スペシャルメニューの雰囲気を体験しました。

デニス・カイパース氏が魅せる日本食材とのコラボレーション。メディアを唸らせた試食会メニュー

ホテル_2,東京_2,レストラン_2
メディア向け試食会でのメニュー

試食会では、デザートを含めて全6品提供されました。実際の提供される料理よりも少し小ぶりのサイズとのことでしたが、十分満腹になれるボリュームです。さらに料理に合わせたワインの数々が、さらに食事を楽しく演出してくれました。

ホテル_3,レストラン_3,東京_3
サツマイモのタルトレット サツマイモ コーヒー イクラ

アミューズは、イクラの粒が輝く「タルトレット サツマイモ コーヒー イクラ」。クリーミーなタルトの中身は、コーヒーで香りづけをしたサツマイモとオレンジのピューレ。ぷちぷちとしたイクラの食感と、苦みと甘みが交わる複雑な味が広がります。仕上げのすだちが清涼感を演出していました。

ホテル_4,東京_4,レストラン_4
北海道産帆立の炭火焼き マスカット セロリ コールラビ バリロットチーズ

続いて、炭火の香ばしい香りが食欲をそそる肉厚の帆立の旨みに、マスカットの柔らかな酸味が印象的な一皿。

帆立の上には、さらに帆立のリボンがON。マスカットは、ヴェルジュというワインでマリネされています。コールラビ、チャコールオイル、すりおろしたバリロットチーズの上に、鮮やかなマリーゴールドが彩りを添えていました。

ホテル_5,東京_5,レストラン_5
茶碗蒸し オニオンキャラメリゼ ムール貝 烏賊

口にした瞬間、「これは茶碗蒸し!」と思わず言葉にしてしまったこちらの一品。シェフの解釈と日本料理が合わさった新鮮な醤油味の餡に魅了されます。旨みが凝縮したムール貝と歯ごたえあるイカがアクセントに。

ホテル_6,東京_6,レストラン_6
ほうれん草のラビオリ グリーンアスパラガス えのき 雲丹 オランダ風鰻の燻製 ヴァーヴェナ

和を感じさせる茶碗蒸しの次に登場したのは、噛みしめるとエスニックな風味を感じさせるラビオリ。付け合わせのオランダ風ウナギの燻製は、スモーキーな香りにうっとり。ウニやチーズとの相性も抜群です。

ホテル_7,肉_1,レストラン_7,東京_7
仔牛のシビレ フレーグラ グリーントマト ラスエルハヌート レモン

ぷちぷち食感のフレーグラ(イタリア・サルデーニャ島のパスタの一種)はマーマレードで味付けしたもの。柔らかい仔牛のシビレと甘み、フレーグラの食感が楽しい一皿。フレッシュなマッシュルームはすりおろされています。

ホテル_8,レストラン_8,東京_8,肉_2
鹿肉ロースト 栗 エリンギ モラセス マスタード

メインは、鹿肉のローストに、鳥のだし汁を使ったソースや、マスタードや黒糖を使ったソースなど4種類のソースで仕上げており、赤ワインの濃厚さにも負けない鹿肉のおいしさをたっぷり味わえる一皿。西洋わさびの隠し味が効いています。

ホテル_9,東京_9,レストラン_9,スイーツ_1
ピーチメルバ

デザートワインとともに楽しむのは、ピーチメルバ。スパイスやライムで軽くマリネした桃のコンポートの上には、バニラアイス。その中にはピーチシャーベットが入っています。スパイシーな風味の意外性も楽しいデザートです。

ザ タヴァン シークレット キッチン
by デニス・カイパース

目の前でシェフがスタッフと共に自ら料理。味わうだけではない、エキサイティングな美食体験

ホテル_10,東京_10,レストラン_10
試食会でもシェフ自らスタッフと共に、ゲストの目の前で調理

試食会は特設会場で開催したため実際に開催される「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」内にある「キッチンテーブル」ではありませんでしたが、本番と同じように、目の前でシェフが次々と料理を手掛けて提供するスタイル。

海外有名シェフが目の前で料理を手掛けるというのは、普段なかなか体験できないこと。きっとテンションがあがること間違いなしです。

また、10月13日(金)には、ロンドンを拠点に芸術的なカクテルを作ることで知られるトニー・ペスカトーリ氏をゲストバーテンダーに招いたイベント「“Special Cocktail Paring Dinner by The Tavern Secret Kitchen”」(¥22,400)も開催されます。ウェルカムドリンクは18:30〜、ディナーは19:00〜21:30です。カクテルペアリングがコースに組み込まれており、料理に合わせたミクソロジーカクテルが楽しめます。

カクテル好きの方は、この日のイベントもチェックしてみては。


今回試食会のメニューはあくまで一例とのこと。その日、どのようなお料理が登場するかは、訪れるときまでのお楽しみです。

イベントは、2023年10月28日(水)までの期間限定。18:30〜ウェルカムドリンク、19:00〜ディナー開始です。ぜひ特別なディナーを体験しに、「アンダーズ 東京」へ出かけてみてください。

※掲載商品の価格は、すべて税込み・サービス料別です。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
ミノシマタカコ
EDIT :
小林麻美