「先付」「付出」「向付」…料理と関係ない言葉はどれ?

明日、10月12日は、コロンブスがアメリカ大陸に初上陸した日『コロンブス・デー』です。アメリカではこの記念日に合わせ、多くの州が10月の第2月曜日を法定休日としています。本日は、アメリカ大陸を「見付けた」コロンブスにちなんで、「見」「付」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「相見える」って何と読む?

「相見える」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「顔を合わせる」「お会いする。お目にかかる」などを意味する言葉です。

<使用例>

「意図せず何度も相見えるとは、あなたとはご縁があるのでしょう」

「○○○○える」。
「○○○○える」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 相見(あいまみ)える です。

「見」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)に「見える(まみえる)」がございます。
「見」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)に「見(まみ)える」がございます。

「見(まみ)える」と読むと、物理的に視野に入る、という意味で「見える」のではなく、「対面する」または「(謙譲語で)お会いする。お目にかかる」という意味になります。「相見(あいまみ)える」は「二者が互いに」という意味の「相」が「見(まみ)える)」に組み合わさった言葉ですが、意味は「見(まみ)える」と同じです。現代的な感覚ですと「相見(あいまみ)える」は、もともと丁寧な言葉に古風なイメージも重なり、上品なユーモアを演出してくれそうです。お相手やシーンを選んでエレガントに使いこなしたい言葉です。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】料理と関係ない言葉はどれ?

以下の選択肢の中から、料理と関係のない言葉を選んでください。

1:先付

2:付出

3:向付

料理に関係ない言葉はどれ?
料理に関係ない言葉はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:付出 です。

それぞれの言葉の意味は…解説をお読みください。

飲食店で、酒の肴として最初に出す料理を「突き出し(つ)き(だ)し」と呼ぶケースがございますが、こちらは「突き出し」であり、「付出」とは表記しません。「付出」は「つけだし」と読み、「帳簿などの付け始め」「勘定書」「(相撲用語で)いきなり番付に載る力士」などの意味で使われる言葉です。一方、「先付(さきづけ)」には「本式の料理が出る前に出す、ちょっとした料理」「向付(むこうづけ)」には「客の膳の向こう側に出す料理」という意味がございます。

***

本日は、10月12日『コロンブスデー』にちなんで、「見」「付」という字の入った日本語から、

・相見える「(あいまみ)える」

という言葉の読み方と背景、

・先付(さきづけ)、向付(むこうづけ)、突き出し…料理に関係する言葉

・付出(つけだし)…料理と関係ない言葉

など、混同、勘違いしやすい言葉の知識をおさらいしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱