「荷拵え」ってなんと読む?「にぞろえ」ではありませんよ!

明日、10月13日は『引っ越しの日』という記念日です。日付は、明治元(1868)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に転居された史実にちなんでいます。日本史上、大変重要な引っ越しのあった日なのですね。本日は「引っ越し」をキーワードにした日本語クイズをお送ります。

【問題1】「荷拵え」って何と読む?

「荷拵え」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「荷物を拵えること。荷造り」を意味する言葉です。

<使用例>

「お引越しの前日までには、荷拵えを終わらせておいてくださいね」

「○○○○え」。
「○○○○え」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… にごしらえ です。

「拵え(こしらえ)」、読めましたか?
「拵(こしら)え」、読めましたか?

「荷造り/荷作り」と同義語ですが、「荷拵(にごしら)え」という表現を使うと、単純作業というよりも「手をかけて行う」というニュアンスが加わります。さて、2問目は「作」「造」という字の入ったクイズです。

【問題2】「造作」の正しい読み方は?

「造作」の読み方として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:ぞうさ

2:ぞうさく

「造作」の読み方として正しいのは?
「造作」の読み方として正しいのは?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 1:ぞうさ 2:ぞうさく の両方 です。

改めて聞かれると迷ったかもしれませんが、読み方で意味の変わる言葉です。

「造作(ぞうさ)」と「造作(ぞうさく)」は別々の言葉として、それぞれ成立しています。「造作(ぞうさ)」は、「手間。骨折り」「技巧」などを意味する言葉で、大した手間もなく簡単に行えることを「造作(ぞうさ)もない」と表したりします。「造作(ぞうさく)」は「つくること。こしらえること」「建築内部の仕上げ材や取り付け在の総称」「目鼻立ち」などの意味をもつ言葉です。この熟語の入った文章では、文脈から読み方を判断する必要がございます。また、話し言葉上の混同・誤用にもお気をつけください。

***

本日は、10月13日『引っ越しの日』にちなんで、

・荷拵え(にごしらえ)

・造作(ぞうさ/ぞうさく)

の読み方、意味、留意点などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/PR TIMES MAGAZINEウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱