「シックな色も、グラデーションで着ると印象的に」

ニット_1,パンツ_1,グレージュ_1,ピアス_1,パール_1,ストール_1,カシミヤ_1,バッグ_1,靴_1,スニーカー_1
ワイドパンツ×スニーカーの旬の着こなしは、トップスをインにすれば、小柄でも着やすいことを発見! タートルネックニット/UNIQLO パンツ/ユナイテッドアローズ ピアス/ボンマジック カシミヤのストール/ベグ アンド コー 時計/ベダ&カンパニー バッグ/Aeta スニーカー/D.A.T.E.

ようやく気温が下がってきて、秋冬らしい色や素材の
出番がやっとやってきましたね。
グレーヘアへの移行期から落ち着いて
初めて迎える秋なので、黒やグレー、
ベージュ、ブラウンといったシックな色が
どう映るのかを試してみたいと思っていました。
その第1弾が、グレー~グレージュの着こなしです。

登場させたのは、グレージュのタートルニットと
ダークグレーの薄手ウールのパンツ。
色の組み合わせには目新しさがないものの、
パンツが2タックで、丈も長めの
ワイドシルエットになっていること、
かつてだったらローファーなどの端正な革靴を
合わせていた足元を、スニーカーにした
リラックス感が、今季の更新ポイントです。

そのスニーカーに配された色も、髪色も含めて、
グレーからグレージュに統一してみたところ、
強い色は1色も使っていないのに、
表情豊かな着こなしになったように思うのですが
いかがでしょうか? グレーとグレージュ、
ブラウンが組み合わされた愛用のストールも、
今まで以上に生かすことができたように思います。

「黒蝶のケシパールは、グレーヘアと好相性」

ピアス_2,パール_2
大きさは11mmほど。粒の表情が異なるので、左右の耳のどちらにつけるとより映えるのか、試行錯誤中です。ピアス/ボンマジック

この日は、ピアスの色もグレー系を選択しています。
以前から気になっていた“ボンマジック”の
バロックパールのピアスが欲しくて、
アトリエの予約を入れたのが1年ほど前のこと。
当初は白のパールを買うつもりで伺ったのですが、
なぜか目に飛び込んできたのがグレーでした。

グレーヘアへの過渡期だった当時、白髪染めの
名残もあり、ややこしい状態だったのですが、
そのパールを見た瞬間に、
「いつかグレーヘアになったら似合いそう」と
移行期を乗り切る勇気がもらえるように感じました。
このパールがバロックではなく、
ケシパールであることも教えて頂きました。
母貝の中に偶然入った異物に、
真珠層が幾重にも巻きついてできあがり、
ひとつぶひとつぶ、固有の形をもっていること…
そのしなやかな強さにも心惹かれました。

“ボンマジック”がかつて渋谷の公園通りそばに
お店を構えていたころ、おしゃれが大好き、
でもおこづかいには限りがあった私は、
いつか天然石のジュエリーを…と思いつつ、
手の届く価格の、ユニークなデザインの
ピアスを買って幸せになっていたものです。
今でも大切にしているそれらに加えて、
ようやく憧れだったパールに手が届きました。
あの頃のように若くはなく、髪も黒くはないけれど、
だから似合うようにもなったのだ…と思うと、
なんだか心がじんわりと温まるようです。

(写真/エディターF&J 文/エディターJ)

【身長152cmシリーズ】はこちら

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」好評発売中

何度でも読み返したくなるこの1冊があれば、おしゃれに悩むことも少なくなるはず。

書籍やインスタ、WEB連載とさまざまなコンテンツを通して、エディターJのコーディネートを参考にすることで、日々のファッションをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)
「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)

楽天ブックス

Amazon.co.jp

ヨドバシカメラ

エディターJのInstagramにもご注目ください!

エディターJのコーディネートをもっと見たい!という方も多いはず。書籍販売に合わせて、待望のインスタもスタートしています。

いますぐに取り入れたくなるファッションTipsをくまなくチェックできます。通勤時間や日常のスキマ時間の楽しみに、インスタフォロー(ユーザー名:152editorj)もお忘れなく!

Instagram

関連記事

関連記事