チェック柄コートを取り入れたコーディネートをすっきり見せるコツは3つ。ひとつはコーディネート全体のカラーをまとめること、ふたつめがコート以外の色の主張を控えめにすること、そして3つめが落ち着きのあるカラーのコートを選ぶこと、です。さっそく、3人の海外インフルエンサーが見せたコーディネートをチェックしてみましょう。

■1:アルバ・ガラヴィート・トーレは…ブルー系で調和を取ればクリーンかつ上品に着地

デニムパンツで程よい外しを加えているからこそ、抜け感が生まれてあか抜けます。
デニムパンツで程よい外しを加えているからこそ、抜け感が生まれてあか抜けます。

パリの街中でスナップされた、コンテンツクリエイター、ブランドコンサルタントのアルバ・ガラヴィート・トーレ。ハリのある白シャツとブルーのフレアデニムパンツという爽やかなワンツーに、ネイビーのチェック柄コートを重ね華やかさを獲得。袖をブラウジングしたり、付属ベルトできゅっとくびれを強調するとメリハリが高まってエレガントです。バッグはシャツの色を、パンプスはコートとパンツの色をリピートし、リズムを感じさせる装いへと仕上げて。

■2:ブリタニー・グザビエは…インパクトのあるコートを引き立てるべく他のアイテムはベーシックカラーで統一

ほっこりした印象に陥ることもあるチェック柄コートは、ネオンカラーのラインとレザー素材でカリっと見せて。
ほっこりした印象に陥ることもあるチェック柄コートは、ネオンカラーのラインとレザー素材でカリっと見せて。

インフルエンサーのブリタニー・グザビエの、NYファッションウィークでの着こなしをピックアップ。ベージュをベースとしたチェック柄コートは、ネオンオレンジとグリーンのラインがポイントになり、威力抜群です。他のアイテムは全てレザー素材で統一することで、インパクトとモード感を上乗せ。白、黒、ベージュといったベーシックカラーなら、すっきりとした印象も両立することができ、ごちゃごちゃして見える心配がありません。

■3:グレース・ガネムは…グレーとカーキのシックな配色にブライトカラーを効かせて

モード感に貢献してくれるレザーグローブは、意外性のある鮮やかカラーで周りと差をつけて。
モード感に貢献してくれるレザーグローブは、意外性のある鮮やかカラーで周りと差をつけて。

コペンハーゲン ファッションウィーク開催中の街角でスナップされた、インフルエンサーのグレース・ガネム。定番のトレンチコートは、チェック柄を選ぶことで無難にまとまるのを防止。落ち着きのあるグレーを選びつつ、セットアップは渋色カーキを指名することでシックなムードを演出。そこに鮮やかなセルリアンブルーのレザーグローブとクラッチバッグ、真っ白なポインテッドトゥパンプスを加えることで、都会的でキレの良い装いに仕上げました。


コートラインナップに加えたい、主役級の存在感を放つ「チェック柄コート」のコーディネートを3選お届けしました。コートスタイルにマンネリしているのなら、視線を奪う柄コートを活用することで、気分を一新してみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香