「銀座・和光」本店の並びにある「和光アネックス」。和光ならではの上質にこだわった「食」を楽しむことができる空間です。地階は、季節の挨拶や手土産に好適な味覚が揃うグルメサロン、1階はフレッシュなケーキや常時約30種類のチョコレートが並ぶケーキ&チョコレートショップ、そして2階はデザートや軽食を提供する大人のためのティーサロンとなっています。
ケーキ&チョコレートショップで人気を博しているのが、銀座のほど近くにある自社アトリエで一粒ずつ手作りしている「ショコラ・フレ(生チョコレート)」。1988年から30年以上守ってきた和光の伝統の味と製法を、次世代のシェフが引き継いで新しい時代のエッセンスを取り入れながらチョコレートを開発しています。
そんな和光の2024年のバレンタインのテーマは「ルージュ」。サブテーマは「生命力と情熱」です。コロナ禍を越えて、生きる喜び、おいしい時間を共有できる喜びをチョコレートで表現したのだそう。テーマからインスピレーションを得て作られたチョコレートは、世界各地から厳選された「赤い果実」と、それぞれの果実を活かす最高級クーベルチュールとの組み合わせが魅力。
和光のショコラへの情熱が込められた至高のフレーバーを含む2024年のバレンタイン商品を、一部Precious.jpライターの実食レポートを交えてご紹介します。
生きる喜びを表現!銀座・和光の「バレンタイン2024」限定アイテム
■1:「ルージュ」にインスピレーションを得た新作フレーバーに注目「スペシャリテ」
天然の着色料を使用した約40種のフレーバーの中から厳選して詰め合わせた、バレンタイン時期だけの限定品です。今年のバレンタインのテーマである「ルージュ」「生命力と情熱」を感じさせる真っ赤な箱が、気分を高めてくれます。
個数の違う4種類が用意されているため、用途やシチュエーションにあわせてセレクトできるのもうれしいですね。
バレンタイン限定の新作フレーバー5種を試食させていただきました。
和光の生ケーキの代表格「フレージェ」にインスパイアされたショコラ・フレ「フレーズ」。果肉感のあるいちごのコンフィとフリーズドライには国産いちごを使用。いちごの風味をダイレクトに感じられる、スーシェフ ショコラティエの飯岡氏一押しのフレーバーです。いちご風味のチョコレート、というよりいちごの果肉感が強く、かといってとがった酸味はなくバランスのよい甘みがあり、とっても美味。
ハート型の「フランボワーズ」は、薄いショコラのコーティングの中にフランス産フワンボワーズピューレとミルクチョコレートのガナッシュが。パリッとした食感の中からジューシーなフワンボワーズの風味があらわれ、あとをひくおいしさです。
イタリア産アマレナチェリーを主役にした「グリオット ピスターシュ」は、力強いチェリーのガナッシュにイタリア産のピスタチオを合わせて風味豊かに。
ローズ香る「カシス」は、「微調整が難しかった」と飯岡氏が語る通り、カシスの甘酸っぱい酸味とローズの上品で華やかな香りのバランスが絶妙な一品。ほかにはない印象的なショコラです。
そして最後、「ミルミュール」はポーランド産ブルーベリーとフランス産ブラックベリーにミルクチョコレートを合わせたショコラ。口に入れるとまろやかで優しい味わいで、ブルーベリーがふわりと香ります。さりげないハートのデコレーションもポイントです。
■2:国産ワインを使用したトリュフの詰め合わせ「トリュフ ヴァン ルージュ」
こちらも新作で、バレンタイン限定となる「トリュフ ヴァン ルージュ」。国産ワインを使用した2種類のトリュフの詰め合わせです。
「日本の要素があり、世界にも通ずるトリュフを作りたい」という思いから、山梨県産赤ワインを使用した「ルージュ」と同じく山形県産ロゼワインを使用した「ロゼ」が誕生。
果実本来の風味が表現されたルージュはビターチョコレートでコーティングし、フレッシュでフルーティーな風味のロゼはホワイトチョコレートでコーティング。いただいてみると、まるで赤ワインやロゼワインを飲んでいるかのよう。芳醇な風味がしっかりと活かされていて、ワイン好きも大満足の味わいです。
■3:5種の洋酒を贅沢に使用した「アデュルト」
5種の洋酒を贅沢に使用し、軽い口どけとカカオ本来の味わいが引き立つ洗練された味わいで人気を博している和光のトリュフは、大人のバレンタインにおすすめ。
写真左からコニャック、ウイスキー、ラム、テキーラ、ジンを使用。5種それぞれに異なるお酒の香りや強さ、余韻の違いを食べ比べることができます。
お酒好きな方へのプレゼントに最適です。
■4:3段ボックスに和光の味を詰め合わせ「バレンタイン ギフトボックス」
和光のバレンタインの味が贅沢に詰め合わされた3段ボックス。上段にはバレンタイン限定フレーバーのストロベリー、ブロンドを含む板チョコレート「キャレ ド ショコラ」3種、中段にはショコラ・フレ「スペシャリテ」15個、下段にはバレンタイン限定の焼菓子がぎっしりと入っています。
和光のチョコレートを味わい尽くすことができる贅沢な詰め合わせは、大切な方やお世話になった方への特別な贈り物にぴったりです。
■5:ギフトボックスのミニ版「バレンタイン ミニギフトボックス」
ミニサイズのギフトボックスも。上段にはバレンタイン限定フレーバーを含む板チョコレート「キャレ ド ショコラ」3種、中段・下段にはバレンタイン限定の5種を含むショコラ・フレ12個が詰められています。
■6:バレンタイン限定新作ケーキ「フリュイ ルージュ」
イートインでもテイクアウトでも楽しめるのが、バレンタイン限定の新作ケーキ「フリュイ ルージュ」です。こちらも試食させていただきましたが、コクのあるまろやかな甘さのバニラムースとさわやかなフランボワーズがベストマッチ! 中にはベリーのジャム、デコレーションにもベリーをふんだんに使用し、フレッシュな甘酸っぱさがアクセントに。
スーシェフ パティシエの小野雄大氏は、こちらのケーキに「ノスタルジー」への思いを込めたそう。「めまぐるしく変わる日常の中、バレンタインを楽しみにしているお客様もいる。そんなお客様の、大切な人への感謝、愛情に寄り添いたいという思いで作りました」と話します。
気持ちを贈る、というイメージで、ハートのシーリングスタンプで封をしたチョコレートの手紙が添えてあるのがとても可愛らしいですよね。
■7:時計塔をイメージしたティーサロンスイーツがバレンタイン版に「ミナルディーズ」
和光と言えば、銀座のシンボルでもある時計塔。アネックス ティーサロンで提供されているスイーツが、その時計塔をイメージした「ミナルディーズ」です。
現在、バレンタイン限定ショコラ・フレ3種とケーキのミニサイズ版が配された期間限定バージョンが登場しています。プレートに書かれている文字は、「5つの赤い果実」を表すフランス語。
正面から見て上から時計回りに、「モンブラン」、「イチゴのタルト」、「フロマージュクリュ」、バレンタイン限定ショコラ・フレより「カシス」と「フランボワーズ」と「グリオットピスターシュ」の3種、そして「フレージェ」、「ブラックベリーとブルーベリーのムース」の順で並んでいます。
1日に提供できる数が限られているため、早い時間に訪れないとなかなか食べられない人気のスイーツだそう。バレンタイン期間にしかいただけない特別な味わいを、ぜひチェックしてくださいね。
鮮烈な赤と黄金のロゴが印象的なパッケージに詰められた、心に残る特別な味わい。和光の伝統と革新が感じられる2024年のバレンタイン限定アイテムを、大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。
問い合わせ先
- 和光アネックス
- 販売期間/~2024年2月14日(水)
- 営業時間/1F ケーキ&チョコレートショップ 10:30~19:30(日・祝は19:00まで)、2F ティーサロン 10:30~ラストオーダー19:00(日・祝はラストオーダー18:30)
- 休業日/無休(年末年始を除く)
- TEL:03-3562-5010(チョコレート直通)、03-5250-3102(ケーキ直通)
- 住所/東京都中央区銀座4丁目4-8
関連記事
- 「ザ・リッツ・カールトン東京」や「フォションホテル京都」など|高級ホテルの「バレンタインアフタヌーンティー」5選
- 「帝国ホテル 東京」や「ホテル椿山荘東京」など|ラグジュアリーホテルの「バレンタインチョコレート&スイーツ」12選
- 高島屋にてショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」が開催!日本初上陸ブランドや、トップクラスのシェフが手がけるショコラなど
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 小林麻美