栃木県・鬼怒川温泉に位置する「界 鬼怒川」。館内には益子焼や黒羽藍染など地元の伝統工芸品がふんだんに取り入れられ、民藝に縁の深い土地ならではの滞在が楽しめるお宿です。

今回は、この「界 鬼怒川」での宿泊(1泊 夕朝食付き)を1組2名様にプレゼント! 応募をご希望の方は『Precious』公式Instagramアカウントをフォロー&このプレゼントの投稿に「いいね」をしてください。

四季の移ろいと民芸の温かみを感じる宿

温泉_1,温泉,旅行_1,国内旅行_1
施設の中央には、四季折々の表情を見せる中庭が

鬼怒川の渓流に面した小高い丘の上に佇む「界 鬼怒川」。敷地には緑豊かな森が広がり、自然の中に溶け込むようにして宿泊棟が立ち並んでいます。

施設の中心には、自然の樹木を活かして設計された中庭が。桜や新緑、紅葉をはじめとした四季折々の風景を眺めながら、ゆったりと流れる時間を過ごすことができます。

地域の伝統が詰まった「とちぎ民藝の間」

温泉_2,旅行_2,国内旅行_2
ご当地部屋「とちぎ民藝の間」

客室は全室が、その土地らしさが感じられるご当地部屋「とちぎ民藝の間」。 ローベッドとソファが配されたくつろぎの空間には、随所に地元の民藝品が取り入れられています。

民藝とは「民衆的工芸」の略で、日常的に使われる工芸品のことを指す造語。名もなき職人たちが作る日用品の中にこそ美しさがある「用の美」という思想の流れを汲んでいます。重厚な色合いとぼってりした肌触りが素朴な温かみを醸し出す「益子焼」はアートや壺として、二百年以上の歴史を持つ「黒羽藍染」はベッドライナーとして、古くから建築素材として使用された「大谷石」はテラスの石材として、それぞれお部屋を彩っています。

温泉_3,温泉
雪景色を眺めながらの入浴もまた格別

露天風呂付き客室では、四季折々の景色をのんびりと眺めながら、お好きな時間に湯浴みを楽しむことができます。

名湯・鬼怒川温泉の湯浴み

温泉_4,温泉
内風呂

「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川)」と謳われた名湯・鬼怒川温泉。アルカリ性単純温泉は体に優しく、長湯をしても疲れにくいため、何度でも温泉を楽しむことができます。

温泉_5,温泉
露天風呂

露天風呂からは、四季折々の表情を見せる庭の美しい景観を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しめます。湯上がり処には、季節のドリンクやアイスキャンデーの用意も。

旬の素材をダイレクトに味わう季節の特別会席

温泉_6,旅行_3,国内旅行_3
季節の会席料理

龍王峡の竜神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを表現したお料理は、旬の素材をダイレクトに味わう蒸し料理や鍋仕立て。干瓢(かんぴょう)や巻湯波(まきゆば)をはじめ、栃木らしさを感じる食材もお楽しみのひとつです。お料理を引き立てる益子焼の器にもご注目を。

温泉_7,旅行_4,国内旅行_4
龍神鍋

冬の特別会席のメインは、伊勢海老と牛ロースを使用した龍神鍋。約800℃に熱した焼き石を鍋に入れて仕上げる、豪快な一品です。

「用の美」の面白みを感じる「益子焼ナイト」

和文化_1
ご当地楽「益子焼ナイト」
和文化_2
益子焼

伝統工芸、芸能、食など、それぞれの地域の特徴的な魅力を満喫できるおもてなし「ご当地楽」。「界 鬼怒川」では、益子焼マイスターが益子焼の特徴・歴史・文化のほか、器の楽しみ方を楽しくご紹介する 「益子焼ナイト」を毎晩開催しており、滞在を通して「用の美」の面白みを感じることができます。

■星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の公式Instagramアカウントもぜひチェックしてみてください。


<応募要項>

抽選対象は『Precious』公式Instagramアカウントをフォローし、このプレゼントの投稿に「いいね」することで応募の意志表示をしていただいた方になります。
締め切り:2024年2月26日(月)23:59まで
プレゼント内容
「界 鬼怒川」宿泊(1泊 夕朝食付き)※お部屋は星野リゾートが指定
当選人数:1組2名様
宿泊期間:2024年4月1日~2024年9月30日
■除外日:土曜日、休前日、祝日、4月27日~5月6日、8月2日~18日、休館日

詳しくは、Instagramのアカウント@precious.jpをご覧ください。

※雑誌『Precious』の公式アカウントは公式認証マークのある上記アカウントのみです。本アカウントを騙った偽アカウントからのDM(プレゼント当選のお知らせなど)には充分ご注意ください。

問い合わせ先

界 鬼怒川

TEL(界 予約センター):050-3134-8092

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。